top of page

新人デザイナーに密着してみた ~どうして今ウェブデザイナーをめざすのか?森さん編 Vol.4~



こんにちは!ジリキウェブスクールの大久保です!







今日は先日に引き続き森彩香さんへのインタビュー企画4日目です🎵


3日目のインタビューの模様はこちら↓




















では早速続きをどうぞ!



周りの友達にスプレッドシートなどGoogleアプリの使い方を教えてあげています




― 大久保 仕事の経験が、私生活で役立っていると感じた経験はありますか?



 難しい質問ですね~! 正直まだウェブデザイン面で役に立ってるっていう実感はないかも…




ー 大久保 ウェブデザイン関係なく、他の全体的な業務とかではないですか?




 それも…(笑)でもGoogleのアプリはすごい使いこなせるようになってきました。

カレンダーの使い方とか、スプレッドシートとか周りに教えてます!




ー大久保 今まではExcel・Wordしか使ってなかったんでしたっけ?



 そうですね。学生時代から今までExcelとWordしか使ってこなかったです。最初は慣れなくて大変だったんですけど、今はGoogleアプリ楽だな!って感心してます。




― 大久保 私は逆にExcelとかがわからないけど、なにが違う?




 スプレッドシートの方が断然共有するのが便利ですね。パパッとGmailで共有できるし、Googleドライブからスプレッドシートとかを作ってそのまま共有と保存もできるところなんか感動です。

もっと早く知りたかった!😂

訓練校でもGoogleアプリの使い方教えてほしかった!😂



様々なウェブデザインの基本を効率よく勉強でき、転職の相談も乗ってもらえて訓練校に通えてよかった



― 大久保 訓練校も違ったんだ!



 なかったですね。基本ExcelとWordで、Googleドライブをデータの共有で使ってたかなぐらいです。




― 大久保 職業訓練ではどのぐらいの期間で何を勉強したんですか?




 訓練校は、2021年9月14日~2022年3月14日の半年間ですね。


習ったことは、

  • Word・Excel・PowerPointの基本的なオフィス系

  • HTML/CSS

  • JAVAscript

  • 動画

  • Photoshop

  • Illustrator

ですね


その他、転職活動の相談も何回かして頂けますね。



 

ー 大久保 結構詰め込んだね!😂




 結構つめつめでしたね!多いときは2週間に1回くらいの頻度でテストがあったような気がします。



ー 大久保 授業はオンライン?それともクラス形式ですか?



 クラス形式でした!



ー 大久保 あ、じゃあもう本当に学校みたいな感じなんですね!クラスの人は何人でしたか?




 クラスはもともと15人でした!私の時はコロナもあって、ウェブデザインに興味がある人が多かったんだと思います。

1クラスMAXで15人なんですけど、わたしが応募した時は、かなり定員オーバーでクラス数自体を増やしてたみたいです。入稿前に面接があるんですけど、その時も「もし今回の面接で落ちても、次の月入校分があるからまた来てください」って言われました。




― 大久保 えー、やっぱり今ウェブデザインやりたい人多いんですね!




 私のクラスはもともと経験者だった人も数名いました。実際に働いたことはなくてもillustratorやPhotoshopを経験した事あったり動画制作した事あったりと興味があったり自分で初めてみてた人も多かったです。色々簡単に始められる環境にもなって、社会情勢の変化なども相まって興味がある人はぐっと増えたのではないでしょうか。



ー 大久保 職業訓練は通ってよかったですか?



 私は通えてよかったです。先生や周りのクラスの方にも恵まれて、たくさん勉強になりました。毎日訓練校に通うことで「みんな頑張ってるから自分も頑張らなきゃ」という気持ちにもなりました。たまに「クラスのみんなどうしてるかな~」とか、訓練校の先生たちの事とか思い出します。


去年はまるまる1年、勉強や自分の見直しの時間にあてて転職活動をしていたのですが、その間も訓練校の先生やキャリアコンサルタントの方、ハローワークの職員の方々皆さんすごく親身になって話を聞いてくださったり相談に乗ってくださって。

本当に感謝の気持ちで溢れる1年でした。

 




〈4回目インタビューを終えての感想〉


職業訓練、結構楽しそうだし勉強も仲間もできていいかもしれないですね!興味がある方はハローワークで相談してみるとよいかもしれません。





次回は森さん独占インタビュー最終回!

・これからどう成長していきたい?

・やってみたい仕事やポジションは?

などについてきいてみます!


明日もお楽しみに!


  




ー お ま け ー



今日はいい天気なのでお昼は外へ出かけました!


カメラを前にはしゃぎすぎています





変顔しかしない(笑)




bottom of page