top of page

オンラインスクールで学べば、実績ゼロでもフリーのウェブデザイナーになれる?


オンラインスクールで学べば、実績ゼロでもフリーのウェブデザイナーになれる?


こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!





フリーのウェブデザイナーを目指して、オンラインスクールの利用を検討されている方にとって、


「卒業後の未経験の状態で、フリーランスとして活躍できるのか…」





そんな不安があると思います。


確かに、実績なしのフリーランスは、自分の能力をアピールするのが難しいです。オンラインスクールを選ぶときは、卒業後の活動を支援してくれるかどうかは、とても大切なポイントとなります。




卒業生のフリーランス実績が高いオンラインスクールの見分け方


スクールには、それぞれ特徴があります。就職・転職に強いスクールもあれば、フリーランス育成に強みを持つスクールもあります。フリーランスを目指すなら、フリーランス育成に強いスクールがおすすめなのは言うまでもありません。 このようなスクールの中には、卒業生に案件を紹介しているところもあります。スクールから仕事を紹介してもらえるなら、実績ゼロの初心者でも仕事を獲得できます。



マンツーマンで質問ができるのは、オンラインスクールの利点。 また、授業内容だけでなく、キャリア相談もマンツーマンで受け付けているスクールが多いですから、不安感は少ないのではないでしょうか。





フリーランスの活躍実績が高いオンラインスクールを見分けるポイント


卒業後にフリーランスで活躍しやすいスクールを見分けるポイントは、卒業生の実績が豊富なスクールです。


まず、各スクールのホームページで、卒業生の実績を調べてみましょう。ホームページでは、卒業生へのインタビューや卒業後の就職実績などが公開されています。このようなコンテンツが公開されていないスクールは、卒業後のサポートに力を入れていない可能性が高いのです。 卒業後の実績を公開しているスクールの中から、フリーランスとして活躍している人が多いスクールをピックアップしましょう。


また、卒業生が製作したポートフォリオやウェブデザインを公開しているスクールも、参考になります。そのスクールで学べば、どの程度のレベルの作品が製作できるようになるのか。それが、具体的にわかるからです。








各オンラインスクールのキャリア支援をチェック


卒業生の実績が紹介されている数校をピックアップしたら、それぞれのスクールが、どのようなキャリア支援を行っていくかをチェックします。


スクールによって、キャリア支援の内容はさまざまです。例えば、


メンターがキャリア形成の相談に乗ってくれるスクール


ポートフォリオ制作の授業があり、自分のポートフォリオを添削・評価してくれるスクール


があります。このほかにも、


顧客獲得から契約に至るまでの流れなど、フリーランスの営業活動について教えているスクール


もあります。



その中でも、案件の紹介を行っているスクールは、フリーランスを目指す未経験者にとって、この上なく頼もしいサービスといえるでしょう。実績ゼロでも案件が獲得できるということは、営業活動をしなくても実績が積めるということです。


顧客獲得のために走り回る必要がなく、ウェブ制作に全力集中できる。これは、駆け出しフリーランスにとって、とてもありがたい環境といえるでしょう。


授業を受けると、どんなスキルが身につくのか。卒業後、自分はどのように活躍できるのか。これらが、具体的にイメージできるスクールなら、失敗が少ないでしょう。


このようなスクールを見つけるためにも、カウンセリングや無料体験レッスンを受けることをおすすめします。ホームページの情報だけではわからない事柄を、体験によって知ることができるからです。



ビジネススキルが学べるオンラインスクールもおすすめ


フリーのウェブデザイナーには、優れたデザインスキルが不可欠です。技術を磨き続ける努力が必要です。


また、ビジネススキルも欠かせません。顧客を獲得するためには、相手から信頼されることが基本です。ビジネスパーソンとして恥ずかしくないマナーを身につけましょう。


このほかにも会計処理、リスクマネジメントなど、経営業務の知識も求められます。


経営や営業、会計など、フリーランスに必要なカリキュラムが組み込まれているスクールで学ぶのもおすすめです。書籍やインターネット、セミナーなども役に立つでしょう。


デザインとビジネス、両方のスキルを身に付けて、活躍の場を広げていきましょう。




「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?


bottom of page