top of page

ノーコードでウェブデザインのスキルを身につける方法


ウェブデザイナー

ウェブデザインは、ウェブサイトの見た目や使いやすさを考慮して、レイアウトやデザインを作成するスキルです。ウェブデザイナーになるためには、ウェブデザインの基礎知識やスキルを身につける必要があります。

近年、ノーコードツールの登場により、ウェブデザインのスキルを身につける方法が大きく変わりました。ノーコードツールを使えば、HTMLやCSSなどのコーディングスキルがなくても、簡単にウェブサイトを作成することができます。

そこで、本記事では、ノーコードでウェブデザインのスキルを身につける方法を紹介します。



目次

 

ノーコードツールとは?

ノーコードツールとは、HTMLやCSSなどのコーディングスキルがなくても、簡単にウェブサイトを作成できるツールです。ドラッグ&ドロップで操作できるため、初心者でも簡単にウェブサイトを作成することができます。

ノーコードツールには、さまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。代表的なノーコードツールとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • Wix

  • Jimdo

  • BASE


Wix、Jimdo、BASEは、いずれもノーコードでウェブサイトを作成できるサービスです。それぞれに特徴がありますので、それぞれの特徴を紹介します。


Wixの特徴

Wixの特徴は、以下のとおりです。


豊富なテンプレートと機能

Wixには、1000種類以上のテンプレートと500種類以上の機能が用意されています。テンプレートを使うことで、簡単にウェブサイトを作成することができます。


ドラッグ&ドロップ操作

Wixは、ドラッグ&ドロップ操作でウェブサイトを作成することができます。そのため、HTMLやCSSなどのコーディングスキルがなくても、簡単にウェブサイトを作成することができます。


モバイルファースト設計

Wixは、モバイルファースト設計に対応しています。そのため、スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧することができます。


Jimdoの特徴

Jimdoの特徴は、以下のとおりです。


日本語対応

Jimdoは、日本語に完全対応しています。そのため、日本語でウェブサイトを作成することができます。


直感的な操作

Jimdoは、直感的な操作でウェブサイトを作成することができます。そのため、初心者でも安心して利用できます。


無料プランあり

Jimdoには、無料プランが用意されています。そのため、まずは無料で試してから、有料プランに移行することができます。


BASEの特徴

BASEの特徴は、以下のとおりです。


ECサイト作成に特化

BASEは、ECサイトを作成することに特化したノーコードツールです。そのため、ECサイトを簡単に作成することができます。


豊富なデザインテンプレート

BASEには、豊富なデザインテンプレートが用意されています。テンプレートを使うことで、簡単にオリジナルのECサイトを作成することができます。


無料プランあり

BASEには、無料プランが用意されています。そのため、まずは無料で試してから、有料プランに移行することができます。



ノーコードでウェブデザインのスキルを身につけるメリット

ノーコードでウェブデザインのスキルを身につけるメリットは、以下のとおりです。


HTMLやCSSなどのコーディングスキルを身につける必要がない

ノーコードツールを使えば、HTMLやCSSなどのコーディングスキルがなくても、簡単にウェブサイトを作成することができます。そのため、ウェブデザインの基礎知識やデザインスキルを身につけるだけで、ウェブデザイナーとして活躍することができます。

短期間でウェブデザインのスキルを身につけることができる

ノーコードツールを使えば、HTMLやCSSなどのコーディングスキルを学ぶ必要がないため、短期間でウェブデザインのスキルを身につけることができます。

ウェブデザインの基礎知識やデザインスキルを身につけることができる

ノーコードツールを使いながら、ウェブデザインの基礎知識やデザインスキルを身につけることができます。


ノーコードでウェブデザインのスキルを身につける方法

ノーコードでウェブデザインのスキルを身につける方法は、以下のとおりです。


ノーコードツールを使いこなせるようにする 

ノーコードツールを使いこなせるようにするためには、まずはノーコードツールの基本的な操作方法を学びましょう。ノーコードツールの公式ドキュメントやチュートリアルを参考にして、操作方法をマスターしましょう。


ウェブデザインの基礎知識を身につける 

ノーコードツールを使いながら、ウェブデザインの基礎知識を身につけましょう。ウェブデザインに関する書籍やウェブサイトを参考にして、レイアウトや配色、フォントなどの基本的な知識を身につけましょう。


デザインスキルを磨く 

ウェブデザインの基礎知識を身につけたら、デザインスキルを磨きましょう。PhotoshopやIllustratorなどのデザインツールを使いこなせるようにしましょう。


ポートフォリオを作成 

自分のデザインスキルをアピールするために、ポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオには、これまでに作成したウェブデザイン作品を掲載しましょう。

まとめ

ノーコードでウェブデザインのスキルを身につける方法を紹介しました。ノーコードツールを使えば、短期間でウェブデザインのスキルを身につけることができます。 ウェブデザイナーを目指している方は、ぜひノーコードツールを活用して、ウェブデザインのスキルを身につけてください。



バナー

Comments


bottom of page