ウェブデザインツールwixとは?





こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!






Wixとは、ウェブデザイン未経験の人でも簡単にWebサイトを製作できるツールです。 

未経験者が使用することを前提として開発されているため、プログラミング言語やコーディングに関する知識やノウハウがなくても、簡単に制作できるという特徴があります。


複数のテンプレートの中から気に入ったものを選べるだけでなく、SNSへのリンクボタンを設置するのも、マウスを使ってドラッグ&ドロップするだけでOKです。


しかも、実際にコーディング技術を使って製作すると作業に時間がかかりやすい、スライダーなどの機能についても、Wixならたくさんの機能から選択するだけで、簡単に設置できてしまいます


wixを使うことで、1日から2日ぐらいあれば、ウェブデザインの未経験者でも簡単にホームページを制作できます。Wixの使い方をマスターするのにやや時間がかかるものの、コツが分かれば、複数のホームページでも時短制作が可能となります。




Wixは未経験者におすすめ?


Wixは、ウェブデザインに関する知識やスキルがない人におすすめです。たくさんの機能があらかじめ搭載されており、コーディングやプログラミング言語を知らない未経験者にとっては、高い満足度を得られるでしょう。





Wixが提供しているホームページのテンプレートは、多種多様です。既に写真やイラスト、ボタンなどがあらかじめ設定されていますが、自身でカスタマイズすることもできます。


高い完成度のテンプレートを自分なりに色や写真、デザインを少しずつカスタマイズしながら、オリジナリティの高いホームページに仕上げることも、wixなら可能です。できるだけ少ない作業時間で完成度が高いホームページを作りたいという人にとっても、wixは一押しです。


ただし、具体的にどのボタンをどこに配置したいという細かいこだわりがある人にとっては、wixの限界を感じるかもしれません。幅広い機能に対応できるwixですが、ボタンの配置場所などが限定されていることもあるため、必ずしも思い通りのデザインを実現できるというわけではないのです。ある程度プログラミングやコーディングに関する知識がある人なら、wixだけに頼るのではなく、別の方法を模索するという方法もアリかもしれません。







Wixは無料で利用できる?



Wixには、無料プランと有料プランとがあります。有料プランにすると、独自のドメインを設定できたり、ホームページ内の画像や動画を保存できる容量がアップしたりなど、たくさんのメリットがあります。しかし、未経験者が初めてホームページを作成するなら、無料プランでも十分に満足度の高いウェブデザインができるでしょう。


まずは無料プランでホームページを作ってみて、有料プランでなければ利用できない機能など、ニーズが発生した時に、有料プランへの切り替えを検討するのが良いでしょう。




Wixにデメリットはある?


wixはテンプレートごとにざっくりとしたデザインは決まっており、ボタンの位置など細かい部分にもこだわりたい人にとっては、イライラする部分があるかもしれません。この点は、wixのデメリットと言えます。 その他にも、wixはSEOに比較的弱く、ユーザーがキーワード検索した場合の上位ページ表示が難しいという欠点もあります。


一般的に、個人ブログなどのホームページはSEOに強いソフトを使っても上位ページへ表示されにくい傾向がありますが、SEO対策を重視したい人にとっては、wixのデメリットを実感するかもしれません。


また、wixで作成したホームページは他のサービスへ移行することができません。この点もまた、wixのデメリットと言えます。ホームページを作成して多くのユーザーに見てもらえるようになっても、他のWebサービスへ移行することはできないのです。




Wixは中小企業のコーポレートサイト(企業公式サイト)などに向いているかなと思います!










「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?



閲覧数:5回0件のコメント