top of page

ウェブデザイナーの仕事は難しい?【ノーコードでサイト制作できる】まずはwixで体験しよう!


ウェブデザイナーの仕事は難しい?【ノーコードでサイト制作できる】まずはwixで体験しよう!

こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


わたしはアパレルからウェブデザイナーへ大転身しました!

転身する前はいろいろネガティブな情報が多く目につきましたが、今は毎日楽しくウェブデザインさせて頂いております!



ウェブデザイナーの仕事は難しい?初心者には無理?


ウェブデザイナーになりたいと考えた時、多くの方はネットで仕事について調べるでしょう。そんな時、「ウェブデザイナーは難しい」や「ウェブデザイナーはやめておいたほうが良い」といった、ネガティブな言葉が目に入るかもしれません。

「難しいということは、自分には無理なのかな…」と不安になるでしょう。では、本当に無理なのでしょうか?



なぜウェブデザイナーは難しいといわれるの?


ウェブデザイナーの仕事が難しいといわれる大きな理由は、スキルの習得にあるといえるでしょう。ウェブデザイナーとして働くためには、幅広い知識が必要です。デザイナーなので、もちろんデザインに関する知識は不可欠だといえます。幅広い年代の人が見やすいデザインはどんなものか、ターゲットに合わせたデザインはどのように表現できるのかなど、学ぶことはたくさんあります。


実際にデザインしていく時には、Photoshopやillustratorなどのソフトを使う可能性が高いです。他にもさまざまなソフトがあり、その使い方を習得しなければいけません。


さらに、ウェブサイトを作成するなら、コーディングもできた方が良いと思います。自分でコーディングまでできれば、仕事の幅が広がりますし、デザインを考える過程でも役立つでしょう。


このように、デザイナーだからといって、デザインだけを学べば良いわけではないのです。仕事を始めるまでには、最低でも半年ほど、一般的には1年程度かかるといわれているようです。学校に行きながらや仕事をしながら、家事や育児に取り組みながらだと、さらに時間を要するでしょう。その結果、「ウェブデザイナーになるのは難しい」という評価を受けやすいのではないでしょうか。



ウェブデザイナーは難しいだけではない!


難しいといわれることの多いウェブデザイナー。たしかに勉強は必要ですし、時間はかかるかもしれませんが、難しいだけではありません。


ウェブデザイナーになれば、多くの場合どこでも仕事ができます。ネット環境が整っていてパソコンがあれば、基本的に作業に支障は無いからです。家でも仕事ができることは、さまざまな事情で働きに出られない方にとって、とても大きなメリットですよね。情勢的にあまり外に出られない時でも、家でできる仕事があると安心です。満員電車に乗る必要もなく、ストレスが軽減されるでしょう。


基本的に、一人で作業に集中できるところも、魅力的です。製作会社などに就職した場合は、チームで協力するシーンも多いでしょう。ですが、フリーランスや副業などの場合、一人でデザインを考えて実装するパターンが多いかと思います。クライアントの指示に従う必要はありますが、作業中にあれやこれやと言われる心配はないのです。


何より、自分の作ったサイトが使われて、多くの人に見られる嬉しさを感じられます。今や、なくてはならないウェブサイトを生み出せる仕事は、やりがいも大きいでしょう。デザインに関する知識があれば、いろいろなサイトを見るだけでも、人を惹きつける秘訣やポイントなどが分かって楽しいと思います。



一歩踏み出せないならwixでお試し!


ウェブデザイナーのメリットや魅力を知っても、なかなか決心がつかなくて一歩踏み出せない。そんな気持ちの方には、ウェブデザインを一度体験してみることをおすすめします。


たとえばwixなら、無料でホームページを作れます。豊富なテンプレートが用意されているため、知識もそれほど必要ありません。操作も簡単なので、お試しとしてもぴったりでしょう。一度自分のホームページなどを作ってみて、さらに知識を深めたいと感じたら、本格的に勉強してみてください。

一歩踏み出せないならwixでお試し!




bottom of page