top of page

Webデザイナー向けのポートフォリオの作り方


ウェブデザイナー

ポートフォリオとは、自分の作品やスキルをまとめた資料です。Webデザイナーを目指す場合、ポートフォリオは就職や転職の際に必ず提出する必要がある重要な資料です。



目次



ポイント

Webデザイナー向けのポートフォリオを作る際のポイントは、以下のとおりです。

目的を明確にする

ポートフォリオを作る目的は、就職や転職なのか、フリーランスとして仕事を獲得するためなのか、それともスキルアップのためなのかによって異なります。目的を明確にすることで、ポートフォリオの構成や内容を決めることができます。

ターゲットを明確にする

ポートフォリオは、誰に見せるのかを明確にする必要があります。就職や転職の場合は、企業の採用担当者をターゲットにします。フリーランスとして仕事を獲得する場合は、クライアントをターゲットにします。ターゲットを明確にすることで、ポートフォリオの内容や表現を工夫することができます。

作品の質を高める

ポートフォリオの中心となるのは、作品です。作品の質を高めることで、自分のスキルやセンスを伝えることができます。作品を作る際は、以下のような点に注意しましょう。

* ターゲットに合わせたデザインにする * ユーザーのニーズを満たす内容にする * 最新のトレンドや技術を活用する


わかりやすく伝える

ポートフォリオは、見た人がすぐに自分のスキルやセンスがわかるように、わかりやすく伝えることが重要です。作品の説明文やキャプションは、簡潔でわかりやすい表現を心がけましょう。


Webデザイナー向けのポートフォリオの構成例

Webデザイナー向けのポートフォリオの構成例は、以下のとおりです。

自己紹介

自己紹介では、名前や経歴、スキルや経験などを簡単に紹介します。

作品紹介

作品紹介では、自分が制作した作品を複数紹介します。作品ごとに、タイトル、制作目的、制作期間、使用技術などを記載します。

スキル一覧

スキル一覧では、自分が身につけているスキルをリストアップします。

ポートフォリオのリンク

Webサイトやオンラインギャラリーなどに公開しているポートフォリオのリンクを記載します。


Webデザイナー向けのポートフォリオの作り方のポイント

Webデザイナー向けのポートフォリオを作る際には、以下の点に注意しましょう。

デザイン性と内容のバランスを意識する

ポートフォリオは、デザイン性も重要ですが、内容も充実させることが重要です。デザイン性だけにこだわりすぎて、内容が充実していないと、自分のスキルやセンスが伝わりません。

更新を続ける

ポートフォリオは、常に新しい作品を追加したり、内容を修正したりして、更新を続けることが重要です。新しい作品を追加することで、自分のスキルやセンスの向上が伝わります。

フィードバックをもらう

ポートフォリオを完成したら、第三者にフィードバックをもらうことをおすすめします。第三者の視点から、客観的な意見をもらうことで、ポートフォリオの改善点を見つけることができます。

Webデザイナーとして活躍するためには、ポートフォリオは欠かせない資料です。上記のポイントを参考に、自分のスキルやセンスが伝わるポートフォリオを作成しましょう。

バナー

bottom of page