top of page

【デザインがはかどる】ウェブデザインで使える無料ツール3選!ウェブデザインの作業効率アップ


ウェブデザイン

Webデザインは、Webサイトの見た目やレイアウトを決める重要な作業です。Webデザインの知識やスキルがなくても、無料のツールを使えば、簡単にデザイン性の高いWebサイトを制作することができます。

ここでは、デザインがはかどるWebデザインで使える無料ツールを3つご紹介します。



目次



1. Canva

Canvaは、Webやアプリで利用できるデザインツールです。豊富なテンプレートや素材が用意されており、ドラッグ&ドロップで簡単にデザインを作成することができます。

Webサイトのヘッダーやバナー、アイキャッチ画像など、さまざまなデザインを作成することができます。また、SNSの投稿画像やチラシ、ポスターなどのデザインにも利用できます。


2. Adobe Spark

Adobe Sparkは、Adobeが提供するデザインツールです。Canvaと同様に、豊富なテンプレートや素材が用意されており、ドラッグ&ドロップで簡単にデザインを作成することができます。

Canvaと比べると、Adobe Sparkは、Adobeの他のアプリと連携して、より高度なデザインを作成することができます。例えば、Adobe IllustratorやPhotoshopで作成した画像をAdobe Sparkに取り込んで、デザインに追加することができます。


3. Figma

Figmaは、Webブラウザで利用できるデザインツールです。CanvaやAdobe Sparkと比べると、より高度なデザインを作成することができます。

Figmaは、ベクター形式でデザインを作成するため、拡大縮小しても画質が劣化しません。また、複数人で同時にデザインを編集することができるため、チームでWebサイトのデザインを制作する場合に便利です。

ツール

​特徴

Canva

豊富なテンプレートや素材が用意されており、簡単にデザインを作成できる

​Adobe Spark

​Adobeの他のアプリと連携して、より高度なデザインを作成できる

Figma

​ベクター形式でデザインを作成でき、複数人で同時にデザインを編集できる

それぞれのツールの特徴を理解して、目的やスキルに合わせて使い分けましょう。

また、Webデザインで使うツールは、これだけではありません。他にも、以下のようなツールが無料で利用できます。


  • Inkscape(イラストレーター風のツール)

  • GIMP(フォトショップ風のツール)

  • UXPin(プロトタイピングツール)

  • Avocode(Webサイトのデザインを解析するツール)

自分の目的やスキルに合わせて、さまざまなツールを試してみるのもおすすめです。



bottom of page