現役ウェブデザイナーにインタビュー!2日目〜杉浦さん編〜




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!




近頃暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

社内にはサーキュレーターが2台投入され、西日が強いオフィスでも快適に仕事ができております。


さて、先日から続いておりますインタビューブログは2日目です!

1日目のインタビューブログはこちら🎵


では早速続きをどうぞ!



デザイン未経験で入社したばかりの頃は、自分の思うように行かず苦しかった




―森 それでは、一番大変だった仕事の話を聞かせてください!




杉浦さん 一番大変だったことは~これね、考えてきたんだけど入ってすぐが一番大変だったと思います!



―森 入社したての頃ですね。



杉浦さん そう!ウェブデザイン未経験で入ったから、ウェブデザインってものに触れだした時が一番大変でした。

どう表現したらいいかわからない、自分のデザイン全てに納得いかない!っていう時が一番大変で、一番辞めたかったかもしれん(笑)



―森 わ~!つらかったですね。



杉浦さん やっぱり仕事としてするデザインは自分の好きなようにできないから…


―森 そうですよね…。そこを乗り越えてこられたんですね…



今も前職も、マネジメントのお仕事に携わっている



― 森 前職はウェブ系の仕事を転々とされたと聞いたことがあるのですが、どのぐらいされてるんですか?



杉浦さん ウェブ系の仕事は今が3社目かな

― 森 そうなんですね!具体的にはどんなお仕事をされていたんですか?



杉浦さん アプリの運営ですね。



― 森 なんのアプリをされてたんですか?



杉浦さん 受験アプリでした。大学受験とか、資格試験試向けての…



― 森 あ~!そういう勉強系だったんですね。どういう事をされていたんですか?内部で動かす人ですか?



杉浦さん それもマネジメントだった!中で動いてる人たちのマネジメントです。



― 森 まとめるほうだったんですね、大変ですね!



杉浦さん そう…だね、大変だったね(笑)





― 森 アプリってちょっとした不具合をすぐ訂正しないといけないから、拘束されません?



杉浦さん うんうん、実際中で働いている人達から上がった不具合の報告を、「わかりました!」って言って開発チームに「お願いします!」って言って、直してもらう役割をしてたんだですよね。



― 森 仲介役だったんですね!



杉浦さん いや、色々全部やってた!講師の人たちともやりとりしてたし…



― 森 うわー!大変ですね



杉浦さん でも現役東大生の人とかの勉強方法が学べたのはよかったですね。こんな風に勉強してるんだ!って知れたし…。



― 森 ちょっと賢くなった気持ちになれますね!



お客様に「よかった」と言ってもらえるものを制作していきたい


― 森 では仕事で成功したなと思う出来事はありますか?



杉浦さん 成功したエピソードですね~!考えてきたんだけど、未だに成功したなって思えることはなくて。



― 森 そうなんですね〜



杉浦さん まあまあ、「できたんじゃないの」って思う事はあるけど(笑)多分こういうお仕事って作ったものを「よかった」って言ってもらえる事が一番の成功だと思うんですよね。



― 森 そうですよね。



杉浦さん そう言って頂けるように頑張ります!



― 森 常に上を目指し続けているんですね!日々努力ですよね。



杉浦さん そうだね。


鬼と呼ばれた時代を経て、「話しやすい」「質問しやすい」関係づくりを大切にしている



― 森 チームのコミュニケーションを取る上で気をつけている事はなんですか?



杉浦さん ん〜、あんまり考えてないんだよね(笑)



― 森 😂



杉浦さん あんまり考えてコミュニケーション取ってないんだけど、「話しやすい」「質問しやすい」関係作りは心がけていますね。 



― 森 大事ですよね!圧が強いと萎縮しちゃいますもんね。



杉浦さん そう、過去の教訓を活かしてね。



― 森 え、そんな事があったんですね😂



杉浦さん うん、鬼って呼ばれてた!



― 森 鬼〜!イメージなさすぎです😂





〈2回目インタビューを終えての感想〉


いつもフランクな雰囲気で話しかけてくださる杉浦さんが、かつては鬼と呼ばれていたなんて〜!仕事の成功談も、「今はまだ成功とは言えない」とおっしゃっていて、「静かに燃える熱いプロ意識」を感じました。




明日のブログでは、

「外部の方とのお仕事を通して印象深かった出来事」


「これから挑戦したいことは?」


「デザインが上達するにはどうしたらいい?」


について伺っています!


明日もお楽しみに👋




ー お ま け ー



すらっとモデル体型の杉浦さんなのですが、

ご本人曰く

「太るのが上手」とのこと。


ピーク時はなんと今より30キロ体重が増えてしまっていたそうです。


約1年前も、3ケ月で10キロ増えていたそうで…


今は一生懸命食事制限で、この体型をキープしているそうです!



この体型から30キロってそんなに太ってる感じに見えないですけど…

と思ったのですが


「いや、マジで女子プロレスみたいだったから。」


とのこと😂


それを一緒に聞いていたジェニーちゃんは吹き出してお昼ご飯を詰まらせていました😅






閲覧数:53回0件のコメント