top of page

フリーランスウェブデザイナーの売上を爆伸びさせる方法


フリーランス

フリーランスウェブデザイナーとして成功するためには、売上を伸ばすことが重要です。 そこで、今回は、フリーランスウェブデザイナーの売上を伸ばすためのノウハウをご紹介します。


目次

スキルや経験を磨く

売上を伸ばすためには、まず基本的なスキルや経験を磨くことが大切です。 ウェブデザインのスキルには、デザイン、コーディング、フロントエンド開発、バックエンド開発、デザインシステム、情報設計、アクセス解析、マーケティングなどがあります。 これらのスキルをバランスよく身につけることで、幅広い案件に対応できるようになります。 また、最新の技術を常にキャッチアップすることも大切です。ウェブデザインの技術は日々進化しており、最新の技術を身につけることで、より高い報酬を獲得できる可能性が高まります。

ポートフォリオを充実させる

ポートフォリオは、自分のスキルや経験をアピールする重要なツールです。

ポートフォリオを充実させることで、クライアントからの信頼を獲得しやすくなります。

ポートフォリオには、自分の作品や実績をまとめたものを用意しましょう。 ポートフォリオは、ウェブサイトやPDFで作成できます。

また、ポートフォリオを公開することで、より多くの人に自分のスキルや経験をアピールすることができます。


ポートフォリオを作成する際におすすめのCMSサービス

Wix.comは、世界中で利用されているクラウド型のウェブサイト作成サービスです。テンプレートやウィジェットの豊富さ、直感的な操作性などが特徴で、初心者でも簡単にウェブサイトを作成することができます。

ポートフォリオサイトを作成する際にも、Wix.comはおすすめです。


以下の理由が挙げられます。


テンプレートが豊富

Wix.comには、デザイン性の高いポートフォリオサイト用のテンプレートが豊富に用意されています。テンプレートを活用することで、簡単にプロフェッショナルなポートフォリオサイトを作成することができます。


ウィジェットが豊富

Wix.comには、画像やテキスト、動画などのコンテンツを自由に追加できるウィジェットが豊富に用意されています。ウィジェットを活用することで、自分の作品や実績を効果的にアピールすることができます。


直感的な操作性

Wix.comは、ドラッグ&ドロップで簡単に操作できる直感的なインターフェイスを採用しています。HTMLやCSSなどの知識がなくても、簡単にウェブサイトを作成することができます。


無料プランから利用可能

Wix.comは、無料プランから利用可能です。無料プランでは、ドメイン取得や独自のURLは利用できませんが、ポートフォリオサイトを作成して公開することは可能です。

Wix.comでポートフォリオサイトを作成する場合、以下の点に注意しましょう。


デザインにこだわる

ポートフォリオサイトは、自分の作品や実績をアピールするためのものです。デザインにこだわることで、クライアントに好印象を与えることができます。


コンテンツを充実させる

ポートフォリオサイトには、自分の作品や実績をわかりやすく、魅力的に伝えるコンテンツを充実させましょう。


SEO対策を行う

ポートフォリオサイトを検索エンジンで上位表示させるためには、SEO対策を行う必要があります。

Wix.comでポートフォリオサイトを作成すれば、初心者でも簡単にプロフェッショナルなポートフォリオサイトを作成することができます。ぜひ、Wix.comを活用して、自分のスキルや経験をアピールできるポートフォリオサイトを作成しましょう。

具体的なステップとしては、以下のとおりです。


  1. Wix.comのアカウントを作成

  2. ポートフォリオサイト用のテンプレートを選択

  3. コンテンツを追加

  4. デザインをカスタマイズ

  5. 公開


テンプレートを選択する際には、自分の作品や実績をどのようにアピールしたいかを考えながら選びましょう。コンテンツを追加する際には、写真やテキストをわかりやすく配置し、クライアントに興味を持ってもらえるようにしましょう。デザインをカスタマイズする際には、自分の好みに合わせて、フォントや色などを調整しましょう。公開する際には、ドメインや独自のURLを取得して、SEO対策を行うとよいでしょう。

Wix.comのヘルプセンターには、ポートフォリオサイトの作成方法に関するチュートリアルが用意されています。ぜひ、参考にしてみてください。


営業スキルを磨く

営業スキルを磨くことで、より多くの案件を獲得できるようになります。 営業スキルを磨くためには、以下のことに取り組みましょう。

  • クライアントのニーズを把握する

  • 自分の強みや価値をアピールする

  • 交渉スキルを身につける



自分の強みや得意分野を明確にする

自分の強みや得意分野を明確にすることで、自分に合った案件を見つけやすくなります。 例えば、デザインに強いのか、コーディングに強いのか、どちらのスキルを活かした案件を獲得したいのかを明確にしましょう。


継続的にスキルアップする

スキルアップを続けることで、より多くの案件を獲得できるようになり、売上を伸ばしやすくなります。 最新の技術を常にキャッチアップし、新しいスキルを身につけましょう。


人脈を広げる

人脈を広げることで、継続的な案件を獲得しやすくなり、安定した収入を実現することができます。 ウェブデザインのコミュニティに参加したり、業界の勉強会に参加したりして、人脈を広げましょう。

具体的なアドバイス フリーランスウェブデザイナーの売上を伸ばすための具体的なアドバイスとしては、以下のようなものが挙げられます。


高単価の案件を獲得する

高単価の案件を獲得することで、売上を効率的に伸ばすことができます。 高単価の案件を獲得するためには、スキルや経験を磨き、クライアントに信頼されるようなポートフォリオを作成することが大切です。

リピート案件を獲得する

リピート案件を獲得することで、安定した収入を実現することができます。 リピート案件を獲得するためには、クライアントのニーズをしっかりと把握し、満足度の高いサービスを提供することが大切です。

新規事業や新規サービスを立ち上げる

新規事業や新規サービスを立ち上げることで、新たな収入源を確保することができます。 新規事業や新規サービスを立ち上げるためには、市場調査やビジネスプランをしっかりと作成することが大切です。

まとめ

フリーランスウェブデザイナーの売上を伸ばすためには、以下のことが重要です。

  • スキルや経験を磨く

  • ポートフォリオを充実させる

  • 営業スキルを磨く

  • 自分の強みや得意分野を明確にする

  • 継続的にスキルアップする

  • 人脈を広げる


ご紹介した方法を参考に、フリーランスウェブデザイナーとして売上を伸ばし、成功を目指しましょう。


自力ウェブスクールのフリーランスコースでは、ウェブデザインの知識を学べるだけでなく、1件目のお仕事の獲得〜遂行までを完全サポート致します!

フリーランスのウェブデザイナーとして働きたいあなたにピッタリです。



Comments


bottom of page