現役ウェブデザイナーにインタビュー!5日目〜平野さん編




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!




お疲れ様です!夏休みがはじまりましたが、もう7月もおわりですね。全国のちびっこ達~!宿題なんかサクッとやってしまおうね~!!

ちなみに森の自由研究で覚えているものは「自作の同音異義語とことわざ辞典」「沖縄の離島の観光マップ」「炎色反応」です!


さて、先日から続いておりますインタビューブログは5日目、最終日です!

4日目のインタビューブログはこちら🎵


では早速続きをどうぞ!





自分が何がしたいか考える 未来に向かって仕事をするならモチベーションは保てる


― 森 モチベーションを保つために何をしているか教えてください!



平野さん 私の場合、その先の未来を見据えているので、モチベーションが下がることはないんですけど、未来のことがわからない人は、自分が何をしたいか自分に問いてみるといいと思います。


― 森 自分の目標があれば、モチベーションが下がることはないですし、大事ですよね。







夢は週休5日!本当は自由をこよなく愛している


― 森 どうして独立しようと思ったんですか?



平野さん 自由が好きだから✨(笑)




― 森 自由になりたかったんですね(笑)



平野さん そう、自由になりたい(笑)自由をこよなく愛してるから、時間に縛られたり、場所に縛られたりすごい嫌で(笑)



― 森 イメージない!!



平野さん あ、本当ですか?独立したらどこででもできるじゃないですか。自分の理想は、週休5日です!






― 森 そうなんですね!不労所得、とかですか?




平野さん そうです、そこを目指してます!でも何もしないとただのグータラになってしまうので、週に2日くらいは働くよって感じにしたいです。



― 森 なるほど!週2日はちゃんと働いて、(笑)



平野さん そう、大事な事はちゃんと伝えるよ、って(笑)



― 森 あとは中で誰かが頑張ってくれる環境づくりですね。



平野さん そうですね、それができるようになるのは、ちょっとまだ先でしょうけど、そうなれるように今頑張ってます。



― 森 今はその仕組みを作る前段階ですね!


手放しながら、できることを増やしていく




平野さん 5つできることを持っていると良いらしくて。



― 森 5つですか?



平野さん そのためには、今自分がやっていることを、手放すんだそうです。

手放すとそこに1つ空きが生まれるから、新しいことを覚えていく。手放すというのは、誰かに任せるっていう意味です。




― 森 あ〜なるほど、自分の手持ちの武器としては5つだけど他の仲間にその武器を渡して、自分は新しい武器を手に入れる感じですね(RPGしたことないのに例えがRPGっぽくてすみません)そうやって自分のできることを増やしていく、ということか…



お店で、購買意欲をそそられるデザインに誘惑される

― 森 ウェブデザインの仕事始めてよかったことはありますか?



平野さん よかったことかはわからないんだけど、お店屋さんに入って「あ、これを打ち出したいんだな、これを買わせたいんだな」ってのがわかってきた事。そしてそれに釣られて買っちゃう事です(笑)



― 森 あ〜、陳列方法とかも、デザインと関わってくるということですね!それを買わせたくて、買わせるように誘導するデザイン!面白い!



平野さん そう、それに「あ〜〜って」釣られて、ついつい手が伸びちゃうんですよね(笑)







〈5回目インタビューを終えての感想〉


自由をこよなく愛していたとは、イメージがなくてびっくりでした。

ついつい打ち出されているものを手にとって買ってしまう、というのも「デザイン」と深く関係しているという考えは新たな切り口でした。




インタビュー企画第2段、いかがだったでしょうか?今回は、社歴も長いベテランデザイナーさんだったので、更に深く興味深い話が多かったのではないでしょうか。


ご協力いただいた 杉浦さん、ゆりかさん、平野さん、そしてジェニーちゃん、本当にありがとうございました!!!




ー お ま け ー


平野さん意外すぎる一面ランキング


1位 中学生時代ヒッチハイクしたことがある


2位 自由をこよなく愛している


3位 考え事が始まると、深夜まで眠れなくなる


深夜まで眠れなくなるのは普通に心配です!

色々な事が気になって考え出すからこそ、自由を愛してるのかもしれないですね😂














閲覧数:14回0件のコメント