現役ウェブデザイナーにインタビュー!2日目〜平野さん編〜

更新日:7月28日




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!




今日もクラクラするほど暑いですね。熱中症にはお気をつけください


さて、先日から続いておりますインタビューブログは2日目です!

1日目のインタビューブログはこちら🎵


では早速続きをどうぞ!



神戸さんのデザイン千本ノックは忘れられないエピソード!

―森 今まで大変だった仕事のエピソードってありますか?



平野さん 大変だった仕事というよりも、ショックだったエピソードがあって、デザイン千本ノックっていうのをやっていたんですね。社長にデザインを見てもらって、評価していただくっていう企画なんですが。



―森 あ、伝説の神戸さんの千本ノックですね。



平野さん そうそう😂 9割ダメだしだったんですよ。指摘も怖くて。「なんでここにコレ入れたの?」とか、「ダサい」みたいなのも言われたかな笑



―森 ヒエ〜!



平野さん その名の通りの千本ノックだったんですけど、そのおかげでデザインとは何かがわかりました。忘れられないエピソードですね。


―森 他の方もすごくショック受けてたと聞きました。


平野さん きっとこれからも語り継がれていくだろうし、思い出すたびに、初心にかえることが出来るエピソードですね😂



―森 わたしたちの千本ノックは、神戸さんじゃなかったので、詰められることはなかったんですけど…


平野さん あ、そっか!なかなかヘビー級でしたよ😂



―森 (私なら立ち直れないかも…)


ゼロから作り上げていく過程と、出来上がった後の達成感が嬉しい



― 森 これまでで一番、嬉しかった仕事のエピソードはありますか?




平野さん そうですね…ゼロから始めたことが形になっていく過程が嬉しいですね。

― 森 なるほど



平野さん やり遂げた時の達成感が嬉しいですね。例えば教材作ったときも、動画教材の時も、一人で淡々と作ってて大変でしたが、出来上がった時は嬉しかったです。



― 森 平野さんの動画ってどの生徒さんからも好評で、アンケートで「この回の方の説明わかりやすかった」「声が聞き取りやすい」とお言葉を頂くことが多いんです。



平野さん そうだったんだ!それを聞いて今すごく嬉しい!!家収録なので、いろんな音が入って大変だったんです、学校のチャイムとか、夕方の町内放送とか…



― 森 家収録だったんですね!大変😱



平野さん あとで編集でどうにでもなったんですけどね😅そんな裏話もあります。



― 森 そうだったんですね…裏側は大変…










共通の話題を見つけて、コミュニケーションをとるきっかけ作りにしています


― 森 チームメンバー… 外部の方などとはどのようなコミュニケーションを図っていますか??




平野さん 私は割と話さない、おとなしいタイプなのですが、外部の方とは、共通項を見つけて、仕事の話をしている時でも話すようにしています。



― 森 大事ですよね!話のきっかけ作りは!元々人見知りですか?




平野さん めちゃくちゃ人見知りです!



― 森 そうなんですね!気を許さないと喋れないですか?



平野さん 喋れないし、割と気を許していても、「どうしよっかな?今喋ろっかな?」ってなります。根は明るい方なので、おしゃべりなのはおしゃべりなんですが…




― 森 確かに、集中すると一切喋らなくなる、そして集中力が持続するってイメージです。わたしには真似できなくて、すごいです!



平野さん いやいや…



― 森 平野さんはかっこいいですよね…!




〈2回目インタビューを終えての感想〉


平野さんの動画は、リモート出勤時の宅録りだったとは…

てっきりスタジオだと思っていました!

平野さんの裏話が聞けて嬉しいです!




明日のブログでは、

「仕事と家庭を両立するためにしていることは?」


「これから挑戦したいことは?」


「デザインが上達するにはどうしたらいい?」


について伺っています!


明日もお楽しみに👋




ー お ま け ー

かごバッグ、編み込みがジブリ女子感満載の平野さん。

髪の毛を編み込みにされていると、勝手に、「ハウ●の動く城」に出てくる、ソフィ(もちろん若い時の)っぽいなと思っていました💕









閲覧数:20回0件のコメント