新人デザイナーに密着してみた ~どうして今ウェブデザイナーをめざすのか?ジェニーちゃん編 Vol.1~

更新日:6月14日



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!






先週の山田さんのインタビューも見ていただき、ありがとうございます♪


まだ見ていない方は是非見てみてくださいね。



今回で新人インタビューも最終回!6/13(月)~6/17(金)の一週間で、


入社5か月目の「ジェニーちゃん(仮名)


に密着インタビューさせて頂きます!




早速その模様をお楽しみください



―森 一週間よろしくお願いします!










 

ジェニーちゃん よろしくお願いします!




― 森 ではまず、入社何ヶ月目ですか?




ジェニーちゃん  5ヶ月目です!



― 森 山田さんとは同期ですね!前職は何をされていましたか?




ジェニーちゃん  病院の管理栄養士です。




― 森 具体的にはどういう仕事をされているんですか?




ジェニーちゃん 食材の発注管理をしたり、料理をしたり・・・。

あ、それから定期的に、管理栄養士にとって必要な知識を新人さんなどに教える講座みたいなものを開いて発表したりしていました。




― 森 すごい!講座とかもやってたんですね!




ジェニーちゃん 結構若い職員が多かったので、みんなでやり合ってましたよ!


結婚式のWEB招待状をデザインしたことがきっかけでデザインの仕事がしたいと思った



ー 森 どうしてデザインの仕事に就こうと思いましたか?




ジェニーちゃん 元々洋服や美容にとても興味があり、それもあって色んなデザインを見たりするのが好きでした。




ー 森 いつもお洒落ですもんね!




ジェニーちゃん 本当に、服は好きですね!

私、2021年の11月に結婚式を挙げたんですけど、WEB招待状を自分で作ることにしたんです。その時すごく楽しくて!「デザインの仕事をしてみたいな」と思いました。




ー 森 え!その招待状を見せていただくことってできますか?




ジェニーちゃん 大元の作りはあったんですが、こんな感じです!





ー 森 おおー!これはなんていうアプリで作ったんですか?




ジェニーちゃん 「weddingday」です。無料でお洒落なものが作れるのでおすすめです〜!




ウェブデザインの制作会社を探していたら、いつの間にか辿り着いていた


ー 森 この会社はどのようにして知りましたか?




ジェニーちゃん 「熊本にもウェブデザインを制作している会社はあるのかな」と調べていたらいつの間にか辿り着いてました。




ー 森 あ、じゃあジェニーちゃんは、求人サイトとかハローワークじゃなくて、直接ホームページを見て連絡したんですね。




ジェニーちゃん あ、そうです!結婚を機に、ライフスタイルも変わったし、転職を考えたんですけど、11月に式を上げてから年末まではゆっくりしようと思ってました。


正月過ぎてそろそろ新しい仕事を、と思ったときに、デザインに興味があったのでいろいろなデザイン会社を探していました。その時、このUGOOOのホームページでピンときたというか。本当はもうちょっと他も探すつもりだったんですけど、「タイミングだ!」と思って応募しました。








〈1回目インタビューを終えての感想〉


結婚式の招待状のデザインがきっかけで、デザインに興味が沸いたんですね。これまでのインタビューを経て、それぞれ皆さんのデザインの仕事をはじめるきっかけを聞けて楽しいです。





次回は



・入社を決めた決め手3つ挙げるととしたら?


・転職する時に大切にしていた事は?



について質問していきます!


明日もどうぞお楽しみに👋


  





ー お ま け ー


匿名希望のジェニーちゃん。ジェニーちゃんの由来は、幼少期わたしが大事にしていたお人形の「ジェニー」に似ていたからです。


このブログの為に10数年ぶりに箱の中から出されたジェニー。

パッチワーク風のカントリーなワンピースが、年代を物語っている。




ジェニーも金髪で夢はファッションデザイナー。洋服好きなお洒落さんなところも、金髪なところも、目がクリッとしてるところもそっくりじゃないですか?


調べると、2008年でタカラトミー製のジェニーは販売終了のようです。(違う会社で一応販売はされているようですが、玩具屋さんには出回っていないみたいです)ショック・・・

ちなみに「○○さん(本名)ってジェニーちゃんに似てるよね」って言っても、「ジェニーちゃんってなんですか?」と言われました😱他のスタッフにも聞いたところ、あまりピンときておらず…


ジェニーちゃんって人気なかったんか…🤣






閲覧数:35回0件のコメント