新人デザイナーに密着してみた ~どうして今ウェブデザイナーをめざすのか?宮本さん編 Vol.2~

更新日:5月30日



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!







今日は先日に引き続き宮本朝陽さんへのインタビュー企画2日目です🎵


1日目のインタビューの模様はこちら↓










では早速続きをどうぞ!



― 森 早速ですが、この会社はどのようにして見つけましたか?





 

宮本 熊本のデザイン会社のまとめサイトで検索して知りました。



― 森 え、なんですかそれ!そんなUGOOOが載ってるまとめサイトがあったなんてしらなかったです!



宮本 そうなんですよ~ホームページ作成する熊本のデザイン会社とかで載ってました。



最終的にはやっぱり職場の雰囲気が大事


― 森 入社を決めた要因を3つ教えてください!



宮本

すみません、3つに絞れないですw

まずは、その前にお話しした、転職理由でもある


「個人の独立の可能性があること」


「土日祝日が休み等の就業条件を満たしていたこと」


に加えて、


「経験者でなくとも入社が可能だったこと」


はもちろんなのですが、


「HPデザインが好みだったこと」


「神戸さん(弊社社長)の格言?に共感できたこと」


「面接での雰囲気が良かったこと」


も決め手ですね

…多くなったので良いものをお願いしますw



― 森 全部のせましょうw




なんでもチャレンジできる環境が整っている事が良いギャップ


― 森 入社前と入社後で感じたギャップってありますか?



宮本 個人的に、やるしかないというか背水の陣的な状況ですのでギャップが存在していませんでした。とりあえず、なんでもやって学ぼう!という気持ちです。

答えになっておらず、すいません。



ー 森 これ、自分がされたら難しい質問だなって、自分で聞いときながら思いましたww



宮本 www



ー 森 逆にいいギャップってありますか?



宮本 神戸さんが「独立してもひとりでやっていけるように」と、なんでもチャレンジさせて頂ける環境をつくってくださっているところですね!わたしは今社内のイベント企画担当で、みんなが楽しめるような企画ができればいいなと思っています。


その他も、自分でどんどん新しい事業を考えて提案できると伺っているので、これからが本当にたのしみですね。








〈2回目インタビューを終えての感想〉



前向きな宮本さんのお話しを伺っているだけで

こちらも元気になれます!





次回は

・入社後、一番に任されたのはどのような仕事だった?

・デザインの仕事を始めて驚いたことは?

についてさらに深堀っていきます!


明日もお楽しみに!


  




ー お ま け ー



インタビュー冒頭で話題になったこちら↓

「まとめサイトに弊社が載っているだと…?」と話題になったので、さっそく調べてみたところ…


確かに掲載されていました!!


Web幹事さん

・熊本県の優良ホームページ制作会社13社をプロが厳選!【2022年版】目的別におすすめします!

(掲載されている住所は昔の事務所の住所です)


アイミツさん

・熊本県のおすすめホームページ制作会社17選



ちゃんとWix.comに特化したサイト制作会社と表記してありました。

ありがとうございます!


この、まとめを探す方法って、とても就職活動に役立つと思っています。

なぜならハローワークなどに「ウェブデザイン関係」とか「ホームページ作成」で検索掛けてもなかなかヒットしないんですよね。

自社サイトでは求人を出しているのに、ハローワークや求人サイトには掲載していないという会社もかなりあるからです。


求人出してるところを探すのではなく、

まず「地域 + ホームページ制作会社」で調べて会社名を調べてしまう

逆算の考え方で結果早く見つけ出すことができそうです。


これはほかの業界でも使えそうなので、もし就職・転職サイトに働きたい業界の掲載が少ない場合は参考にしてみてもいいかもしれません。

閲覧数:25回0件のコメント