新人デザイナーに密着してみた ~どうして今ウェブデザイナーをめざすのか?ジェニーちゃん編 Vol.~3~



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!







今日は入社5か月目の「ジェニーちゃん(仮名)」に密着インタビュー3日目です♪



2日目をまだ見ていない方はこちらから🎵
















では早速続きをどうぞ!



自分の主観を頼りすぎない。一旦引いて、周りにもアドバイスを求める



―森 では一応お聞きしますが、入社後、一番に任されたのはどのような仕事でしたか?



 

ジェニーちゃん 一応(笑)

弊社が業務委託しているパートナーさんたちが制作してくださったサイトのチェック作業ですね。



―森 毎回聞いてますけど、わたし以外の全員が入社後すぐ任される仕事はこのチェック作業からなんですよね。わかってるんですけど、次の質問に繋げるために一応聞いてみました。(笑)




ジェニーちゃん そうなんですよね。これが登竜門というか、このチェック作業でたくさんのサイトを見てデザインの基礎を学ぶという目的もあるので。

それで、質問ってなんですか?(笑)





― 森 はじめての仕事で一番大変だった事はなんですか?




ジェニーちゃん チェックの精度ですね。1日だいたい20件ぐらいチェックしているのですが、スピードとチェックの正確さ、どちらも手を抜けないので、いかにスピードをもって正確にチェックできるかが大変でした。




― 森 20件のチェックは結構な量ですね。しかも業種もばらばらだし、大変そう…。




ジェニーちゃん そうなんですよね。たくさん見るので、他のサイトデザインに引っ張られすぎないようにしています。業界もばらばらだし、制作されている方も複数いらっしゃるので、最初は結構混乱していました。




― 森 引っ張られないように気を付けている事はなんですか?




ジェニーちゃん 主観に頼りすぎないよう心がけています。迷った事は一旦聞いてみて考えるようにしていますね。自分では「こう!」と思っていても、周りからみたらそうとは思わなかったりもするので、他の人の客観的なアドバイスを聞くのは大切ですね。



― 森 ふかんして物事を見るようにしているんですね!




デザインは1ミリ、1%の違いで見え方が変わってくる





ー 森 入社前と入社後で感じたギャップをお聞かせください。




ジェニーちゃん 入社前も想像の世界だったので、ギャップというギャップはないですかね…。強いて言えば、一つひとつの作業がとても繊細だな!と思います。




ー 森 どういうところが繊細ですか?





ジェニーちゃん このギャップを表現するのが難しいんですけど…


パーツの置き方が1ミリでも違ったら、もう見え方が変わってくるんですよね。

色も1%でも変われば全然違う。

前から、なんとなくはわかってた事ですが「ミリ単位でこんなに違うのか!」というところにデザインの繊細さを感じます。




ー 森 あー!たしかに繊細ですね!




ジェニーちゃん それから人によって感じ方とか受け取り方が変わってくるので、そこも繊細ですね。




ー 森 伝える相手がいれば相手の数だけ受け取り方は違うから、本当に細だし、気をつかいますね。









〈3回目インタビューを終えての感想〉


主観に頼りすぎないことは大切ですね。

ジェニーちゃんは自分の主観にこだわらず柔軟に対応できるところが素敵です!


次回は


・この会社で、どう成長していきたい?


・今後挑戦してみたい仕事やポジションはある?



について質問していきます!


明日もどうぞお楽しみに👋


  





ー お ま け ー


服もおしゃれなジェニーちゃんですが、カラーメイクもおしゃれです。




レンガっぽい色のまつげがかわいい!





閲覧数:27回0件のコメント