Wixはウェブデザイナーが信頼できるアプリなのか?






こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!





Wixは、手間をかけずに完成度が高いホームページを作成できる点で、ウェブデザイナーから大きな信頼があります。


コーディング技術を使ったカスタマイズ性に関しては、同じくホームページ作成アプリとして人気のWordpressに劣る部分はありますが、アプリ内で提供されているテンプレートを大幅に修正することなくホームページを製作できるという点においてはWixの右に出るアプリはないと言っても過言ではないでしょう。

Wixで提供されているテンプレートの多くは見た目の良い美しいデザインで、ユーザーにとって使いやすいというメリットがあります。どのテンプレートを選んでも、ユーザーが気持ちよく利用できるウェブデザインとなっているのです。




ウェブデザイナーからの信頼はトップページデザイン


ホームページの中で最も重要な役割を占めるのは、トップページです。



トップページはホームページ全体の中では入り口の役割を担う、ユーザーが最初に訪れる場所です。このトップページで得た印象によって、ユーザーは他のページを訪問してくれることもあれば、そのままUターンして退出することもあります。 Wixで作るトップページは、使い勝手を重視したテンプレートが事前に準備されています。クリエイターがどんなレイアウトにしようと、考えているイメージに近いものを見つけることができますし、大きくカスタマイズしなくても高い完成度という点が、ウェブデザイナーから大きく信頼されている理由だと考えられます。







ウェブデザイナーが気を付けるべき点とは?


Wixを使ってホームページを作成する際には、いくつか注意点があります。特に、ウェブデザイナーとして報酬を受けとる際には、後からトラブルにならないためにも、Wixが持つデメリットへの対策が必要です。



Wixはテンプレートごとに使える機能が異なる


レイアウトやデザインだけでテンプレートを選ぶのではなく、どんな機能が使えるかという点も視野に入れた上で、テンプレートを選ぶことをおすすめします。


特に、後から機能を追加することがWordpressほど容易ではないため、ホームページの構築に関するマッピングをした上で、機能でテンプレートを選びたいものです。いンプレートを


テンプレートの大幅なカスタマイズは難しい


Wixで提供されているテンプレートは、ちょっとしたカスタマイズはできるものの、大幅なカスタマイズには対応していません。そのため、テンプレートの選び方によっては、他のホームページとよく似た感じのサイトとなってしまいます。


企業からの案件を受注する際には、この点が後からトラブルになる可能性はあるので注意したいものです。




Wixで成果の出るホームページは作成できるか?


Wixは使いやすさという点で、とても優秀なホームページ作成アプリです。ECサイトなどにも適用できますし、コミュニティや掲示板の作成まで、幅広いニーズに対応しています。

テンプレートの選び方、そしてどのような機能を装備するのかに気を付けながらホームページを作成すれば、コンバージョン率や集客数をアップできるでしょうし、数字としての成果にも反映されることでしょう。



Wixで成果の出るホームページを作成する際には、スマホ対応にする他、外部からこまめにフィードバックをもらいながら軌道修正することも大切です。データを分析して軌道修正する戦略方法を考えるディレクションと呼ばれる作業は、本来はウェブデザイナーの業務ではありません。しかし、このノウハウを知っていれば、企業からの信頼はかなりアップするでしょう。


まとめ

​✍Wixは成果の出るホームページを作成できる!

​✍テンプレート選びが大切。

​✍モバイル対応や、データを分析する制作後の運営をきちんとすることで、成果も出やすくなる。





「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?






閲覧数:2回0件のコメント