社会人向けのオンラインスクールでウェブデザインを確実に学ぶためのコツとは?






こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!





昨今はオンラインで何でも学べる時代ですね。

今日は社会人の皆様向けにオンラインスクールを選ぶコツをお教えします!





社会人向けのオンラインスクールを選ぶコツとは?


社会人向けのウェブデザインの学び方として人気なのが、オンラインスクールです。


わざわざスクールまで足を運ぶ必要がないので、通学時間を確保する必要がありません。自宅に居ながらにして、好きな時間に学べるのが人気の理由です。


とはいえ、働きながら新しいことを学ぶのは、なかなか大変なことです。オンラインは自宅で学べる気楽さがある反面、さぼりやすいという欠点もあります。また、一緒に学ぶ人がいませんから、生徒同士で切磋琢磨する環境もありません。


せっかく入学したけれど、途中で挫折した…実は、そんな生徒さんも多いのです。 社会人向けオンラインスクールでウェブデザインを学ぶためのコツは、次の2つです。






自習する習慣を身につける


限られた時間を有効に活用するためには、オンラインスクールでの学びを確実に身につけなければいけません。せっかく授業を受けても、復習や自習を怠れば、学んだ内容はすぐに忘れてしまいます。 授業内容を自分に定着させるために、毎日、復習や自習をする時間を作りましょう。たとえ5分であっても、毎日学習することが大切です。

1週間に1度、休日に6時間まとめて勉強するよりも、毎日休まずに短時間だけでも勉強する方が、知識は身につきやすいと言います。 会社から帰ったら、食事をする前に30分勉強をする。 寝る前に30分勉強する。 通勤時間に、教科書や参考書を読む。 などなど、1日のスケジュールに勉強時間を組み込み、習慣化させましょう。

脳の仕組みとして、3か月続ければ、習慣化できると言います。


仕事をしていると、急な残業が入ることもあります。断れない飲み会もあることでしょう。また、仕事で失敗したり、上司に叱責されたりして、気持ちが落ち込んで勉強が手に付かない日があるかもしれません。


仕事を続けながら、毎日コンスタンスに勉強を続けるのは、予想以上に難しいのです。最初から張り切らず、疲れていても落ち込んでいても、休まずに続けられる範囲でプランを立てましょう。 慣れてきたら、徐々に勉強時間を長くしていくのもありです!最初から頑張りすぎず、無理ないペースで学習を継続させることが成功のポイントです。




わたしは平日は帰宅時にデザインの勉強をし、

余裕がある時は夕食後決めた時間で制作をしています。

気分転換と勉強をかねて休日は美術館などに行ったりしています!







学習期間を長引かせない


働きながらスキルを身につけるためには、学習期間を長引かせないこともポイントです。


本格的なスクールなら、1年以上など、長期間にわたって学ぶのが一般的です。しかし、社会人の勉強は、少しでも早い時期に即戦力として動けるスキルを身につけることが大切です。長期間の学習は、目的意識を見失いやすいですし、途中で挫折しやすいのです。


これまでのオンラインスクールでは、6か月コースが一般的でした。最近は、1か月コースや3か月コースなど、短期間で集中してスキルを身につけるカリキュラムも増えています。


学習期間を長引かせず、少しでも早くプロとして活躍できるスキルの取得を目指しましょう! とはいえ、自分のペースを知ることも大切です。1~3か月の短期決戦が向いている方もいれば、半年間腰を据えて学ぶのが得意な方もいます。1年以内を目安に、自分に適した学習期間を選びましょう。





入学前にウェブデザインの予習も大切


ウェブ業界と異なる分野で働いており、ウェブデザインの知識がゼロの方は、ウェブデザインについて、軽く予習することをおすすめします。


といっても、深く学ぶ必要ありません。ウェブデザイナーとはどんな仕事なのか?どんなソフトを使うのか?必要なスキルとは?その程度の、ごくごく初歩的な内容を把握していればOKです。

何も知らない白紙の状態で学ぶよりも、ほんの少しだけでいいですから、ウェブデザインの輪郭を知っておいた方が、理解が早くなります。


最初の授業からつまずいてしまったら、そこでモチベーションが切れてしまうこともあります。そうならないためにも、予備知識は必要です。オンラインで必要なスキルを確実に身につけましょう!







「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?



閲覧数:7回0件のコメント