未経験でウェブデザインのオンラインスクールを選ぶなら無料体験を受けなきゃ損!




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!




ウェブデザイナーの需要は、年々高まっています。また、在宅ワークも広く普及しました。それに伴って、自宅に居ながらにして学べるウェブデザインのオンラインスクールが大人気です。「未経験でウェブデザイナーを目指すには、どのスクールを選べばいいの?」という相談をよく受けるようになったので、今回は未経験の方向けの、オンラインスクール選びのコツについて書いてみます。


そのコツとは、無料体験レッスンを受けることです


未経験であれば、ウェブデザイナーが具体的にどのような仕事をするのか、イメージできてない方も多いでしょう。このような状態では、スクール選びの基準もわからないのは当然です。


そこでおすすめなのが、無料体験レッスンなのです。「無料体験なんて面倒…」そう思う方もいるかもしれません。でも、実際の授業の雰囲気を知ることはとても大切です。



オンラインスクールの具体的な授業のイメージがわかる


一口に、オンラインスクールといっても、特徴は学校によってさまざまです。マンツーマンで指導を受けるスタイルもあれば、授業形式となっているスクールもあります。


マンツーマンでは、家庭教師のように、一人の講師がつきっきりで指導してくれます。



授業形式では、学校で受ける授業をオンラインで配信する形になります。授業時間が決まっているスクールもあれば、オンデマンド形式で、好きな時間に授業を受けるられるところもあります。また、授業とは別枠で、マンツーマンでの指導を行っているところも多いようです。




マンツーマンでは、みっちりと個人授業が受けられるのが魅力。これがオンラインスクールの、大きなメリットといえるでしょう。


でも、マイペースで勉強したい方の中には、授業形式の方がリラックスして学べる場合も多いでしょう。


体験授業を受けると、講師の雰囲気や授業の様子がわかるので安心です。マンツーマンと授業形式、どちらが自分に向いているかもわかるでしょう。









無料体験オンラインレッスンのチェックポイント


無料体験レッスンでは、授業を受けるだけでなく、どのようなサービスが受けられるのかといった説明も行われます。


そのときのチェックポイントは、次の5点です。







どのように授業が進められていくのかや、授業の内容が自分のレベルに適しているかを確認しましょう。また、講師の人柄や雰囲気もチェックポイントなります。







授業を受けていて、分からないところも出てくると思います。そのようなときは、どのタイミングで質問すればいいのかを確認しましょう。


質問回数は○回までと、回数が決まっているスクールもあります。また、質問は授業後に別枠で受け付けているスクールや、1回の質問につき○○円と、チケット制になっているところも。回数制限や、別料金が発生するのかについても、確認しておきましょう。







就職サポート、在宅ワーク支援など、どのようなサポートが行われているのかは、大切な確認ポイントです。また、これらの支援が受けられる期間も、確認しておきましょう。卒業後3か月まで、1年まで、オプション料金を支払えば無期限でサポートなど、スクールによって利用期間が異なります。







授業を受ける前に、準備しておくものや、予習する事柄などを確認しておきましょう。事前準備を怠ると、授業についていけなくて挫折することもあります。







受講料が割り引きになる、勉強に役立つグッズのプレゼントなど、スクールによっては特典サービスを付けているところがあります。お得なサービスが多いので、見逃さないようにしましょう。





マンツーマンでは、みっちりと個人授業が受けられるのが魅力。これがオンラインスクールの、大きなメリットといえるでしょう。


でも、マイペースで勉強したい方の中には、授業形式の方がリラックスして学べる場合も多いでしょう。


体験授業を受けると、講師の雰囲気や授業の様子がわかるので安心です。マンツーマンと授業形式、どちらが自分に向いているかもわかるでしょう。







「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?




閲覧数:1回0件のコメント