top of page

未経験からウェブデザイナーを目指したい!どんなサポートがある?


未経験からウェブデザイナーを目指したい!どんなサポートがある?


こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!




ウェブデザイナーというと、多くのハイレベルな知識やスキルがなければ務まらない職種だと考える人は少なくありません。


しかし、コツやポイントを押さえて勉強すれば、ウェブデザイナーとして活動できるスキルを身につけることは十分に可能です。


特に、未経験の人はオンラインスクールなどを利用して、ポイントを押さえたより実践的なノウハウを学ぶと同時に、分からない点や疑問な部分をサポートしてもらうことをおすすめします。Webデザインでは多くの求人募集が出されていますし、在宅でできるお仕事もたくさんあります。そのため、これから稼げるスキルを学びたいという人には、ぜひおすすめです。



スクールごとに提供しているサポートは異なる


ウェブデザイナーとして活躍するために必要なスキルを学べるオンラインスクールは、たくさんあります。スクールを選ぶ際には、どんなカリキュラムでどのようなスキルが身につくのかという点で比較することが大切ですね。しかし、未経験からウェブデザイナーとして働きたい人の場合には、それだけでは十分ではないでしょう。どんなサポート制度があるのかという点についても比較することをおすすめします。


例えば、現役のウェブデザイナーを講師陣として迎えているスクールなら、より実践的な知識やスキルが学べるでしょう。マンツーマンでレッスンを受けられるスクールなら、分からない点をリアルタイムにクリアしながら先に進めそうです。



オンラインのスクールを選ぶ際には、スクールで学んだことを生かして、仕事に結び付けられるかどうかを重視することをおすすめします。


スクールの中には、レッスン修了後に最初の案件を斡旋してくれるところもあります。未経験の人にとっては、ウェブデザイナーとして活動する上で大切な経験値を得られる点で、魅力的なサポートと言えるでしょう。



デザイン以外のスキルを学べるスクールも


Webデザインのスキルを学べるスクールの中には、ウェブデザイナーとして働く際に役立つ、デザイン以外のノウハウやスキルについても、オプションとして学べるところがたくさんあります。


例えば、ウェブデザイナーとしてよりハイレベルなデザインをするには、一定のプログラミング言語も知っておいた方が良いでしょう。また、ウェブデザイナーとして独立を考えている人なら、動画の編集方法やWebマーケティングについての知識やスキルもあった方が心強いものです。



中には、それぞれ単独にレッスンを受講しなくても、Webデザインからの一連の流れとして、カリキュラムの中に組み入れられているオンラインスクールもあります。長期的なスパンでウェブデザイナーとしてのキャリアを考えるなら、ぜひ検討したいサポートと言えそうです。



スクール選びでは口コミを要チェック


ウェブデザイナーになるためのスクールを選ぶ際には、口コミをチェックしてみましょう。実際にそのスクールで学んだ人からの感想は、ポジティブなものもネガティブなものも、どちらも参考にできる意見です。口コミをチェックする際には、ポジティブなものばかりではなく、ネガティブなものにも目を通しておいてください。


ポジティブな口コミからは、そのスクールの強みを知ることができます。ネガティブな口コミからは、自身がどんな点に気を付けなければいけないかが分かります。ネガティブな口コミの中には、スクール側に落ち度がある場合もあれば、利用者の期待値が非現実的に高すぎる場合もあります。


口コミに目を通しながら、客観的に判断することによって、自身がそのスクールを利用する際の満足度を高くできるでしょう。





Comments


bottom of page