【ウェブデザインを始める初心者の勉強方法】おすすめはオンラインスクール

更新日:6月2日



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


「ウェブデザインを始めたい」という思いを持つきっかけは、人それぞれだと思います。

もともと興味があって趣味として始めたい方もいれば、仕事にしたいと考えている方もいますよね。

働き方が多様化してきたことで、副業にできるスキルを身に付けたい方もいるでしょう。




ウェブデザインを始める初心者はまず学習が必要!


さて、きっかけはどうであれ、初心者の方がウェブデザインを始める場合、当たり前ですが学習が必要です。知識やスキルがなければ、仕事はおろか趣味にすることもできません。難しいと感じる場面に出くわすかもしれませんが、まずは学習を始めてみましょう!


1-1.スクールや専門学校に通ってスキルを身に付ける


ウェブデザインを学ぶ方法の1つ目は、スクールや専門学校に通うことです。スクールや専門学校に通う場合、基本的にはスケジュールが決まっています。また、実際に学校に行って授業を受けますよね。そのため、嫌でも学習を進めることができます。「自分の性格上、独学だとさぼってしまうだろうな」と思っている方には、スクールや専門学校に行く方法をおすすめします。


ただし、実際に通うとなると、どうしても時間はかかります。自宅からの距離が遠ければ、通学するだけでも一苦労。ヘトヘトになって、復習の時間がとれなくなるかもしれません。スケジュールが決まっているということは、自由時間が減ることにもつながります。学生の場合は学校終わりに、社会人の場合は仕事帰りにスクールに通わないといけないのです。土日に授業があれば、プライベートの時間も減ってしまいます





1-2.独学で頑張って知識を得る


そもそも通える範囲にスクールがない方や、スケジュールに縛られるのが嫌な方には、独学をおすすめします。独学なら自宅で好きな時間に学習できるので、忙しい方にもぴったり。通学や通勤時間を有効活用したり、隙間時間に勉強を進めたりできますよね。授業に置いていかれることもなく、自分のペースを保てます。


ですが、独学の場合、頼れる人が周りにいません。ウェブデザインに詳しい友人などがいる場合ば別ですが、通常は、分からないことも自力で解決しないといけないのです。解決方法が見つからなければ、いつまでも分からないまま…。途中で挫折する可能性があり、根気が必要です。




1-3.自宅で効率良く学習するならオンラインスクール!


スクールに通うことは難しい。でも、独学だと途中でつまづきそう。そんな時は、オンラインスクールの受講も選択肢の一つです。


オンラインスクールなら、どこでも学習に取り組めます。

さらに、分からないことは講師に質問して、スムーズに解決できます。スクールへの通学と独学の、良いとこ取りだといえるでしょう。実際に仕事を得るための、サポートを行っているオンラインスクールもあります。






ジリキウェブスクールのWix講座は最短3か月程度でウェブデザインの知識が身につく!


難しいHTMLやCSSを知らなくても今話題のwixで

ウェブデザイナーをめざせるオンラインスクールです♪





オンラインスクールを選ぶポイントとは?


「どのオンラインスクールがいいかな?」と思って検索とした時、数の多さに驚く方は多いかと思います。たくさんのスクールの中から、自分に合うところを選ぶのは難しいものです。そこで、いくつかのポイントをチェックしましょう。


2-1.勉強内容について詳しく確認する


まずは、勉強内容を実際に確認することが大切です。自分の学びたい事と、内容が一致していなければ元も子もありません。その時、そのスクールが自分と合っているかどうか見極めてください。相性が合わなければ、適切なスキルが身につかない恐れもあります。



2-2.仕事を得るための支援や繋がりはある?


特に、本業や副業としてウェブデザインを始めたい方は、支援の内容をしっかりとチェックする必要があります。企業との繋がりがあったり、就職や転職支援が行われていたりすると、卒業後、スムーズに仕事を得られるかもしれません。




無料体験講座を受けてみると

勉強内容やスクールの雰囲気もわかるのでおすすめです!!





「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?



閲覧数:10回0件のコメント