top of page

ウェブサイト作成ツールの比較ポイントとは?Wixの特徴も紹介


ウェブサイト作成ツールの比較ポイントとは?wixの特徴も紹介

こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


自分のホームページを開設したり、依頼されてウェブサイトを作ったりする時に便利な、ウェブサイト作成ツール。多くの会社がさまざまなツールを提供していて、迷う方がほとんどでしょう。

特に初心者の方は、選び方が分からなくて困るのではないでしょうか?



どれが自分に合っているのだろう・・・?



と悩みますよね。

全てのツールを確認して比較することは難しいので、まずは選び方のポイントを理解しましょう!




ウェブサイト作成ツールの選び方



料金は必ずチェックする

料金は、そのツールを使い続けられるかどうかに関わる要素なので、とても重要です。たとえば、無料のツールを選べばお金がかからないので、ずっと使い続けられます。


しかし、多くの場合、無料のツールは利用できる機能が限られています。また、一定のお試し期間を過ぎると、有料にシフトするツールも少なくありません。


そのため、金銭的な負担はなくても、機能に満足できなくなる可能性が高いかと思います。



一方、有料のツールはもちろんお金がかかります。月額制や買い切りなど、料金体系はさまざまですし、金額もまちまちです。


有料ツールを選ぶなら、金額だけに注目するのではなくコスパも重視しましょう。初心者が高価なプロ仕様を選んでも、「使い方の分からない機能ばかりだ」と感じて、持て余す恐れがあるので注意してください。



使える機能で比較する

ウェブサイトを作る時に使える機能は、ツールによってさまざまです。


たとえば、独自ドメインの使用やSEO対策、ネットショップ開設やSNS連携など、非常にたくさんの機能があります。

ウェブサイトを作る目的やクライアントからの要望によって、必要な機能は変わってくるかと思いますので、気をつけてください。機能が多ければ安心ですが、多すぎると操作の複雑化につながることも考えられるため、適度な見極めが必要です。



幅広いデザインに対応できる?

せっかくツールを導入しても、表現できるデザインの幅が狭いと、自分の思い通りに作成できませんよね。「もっとこうしたいのに…」や「思っていたデザインと違うページができてしまった」などの、残念な気持ちを抱くかと思います。それではデザインを楽しめませんし、仕事にも影響が出るでしょう。可能であれば、使用できるテンプレートやフォントを事前にチェックすることが大切です。



ちゃんとサポートしてくれる?

ウェブデザインは、基本的に一人で行いますよね。特に、フリーのデザイナーの場合、自宅で黙々と取り組むことが一般的です。そんな時、ツールにエラーが発生したり、操作で分からないことが出てきたりすると焦ります。一人で解決しないといけないのに直らなければ、パニックになるかもしれません。


そこで重要になってくるのが、サポートです。困った時、電話やメールで問い合わせができるツールなら、初心者の方でも安心できるでしょう。孤独を感じやすいデザイナーにとって、心強い味方になってくれるかと思います。



おすすめのツール「wix」の特徴


皆様wixはご存じですか?


wixは、世界の多くの国でたくさんの人々が利用している、ウェブサイト作成ツールです。無料登録すれば、簡単に本格的なホームページを作ることができます。


さらに、欲しい機能や求める容量などに応じて選べる、4種類の有料プランもありますよ。


初心者のみならず、経験者にとっても役立つでしょう。


テンプレートも豊富で、ホームページの用途やジャンルなどに合わせて選択可能です。


また、電話でのカスタマーサポートがあるので安心!営業時間内であれば、トラブルが発生しても担当者が対応してくれます。初心者にとって嬉しい特徴の多いwixを活用して、デザインに挑戦してみましょう。



Kommentarer


bottom of page