ウェブデザイナーの需要は今から増えるのか?それとも減るのか?



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


コロナ過でお仕事や働き方を変えたほうが良いかも?とふと考えたとき、

ウェブデザイナーってどうかな?

と誰もが一度は思ったことがあるはず!


ウェブデザイナーを目指しても需要が無ければ意味がない…

これからウェブデザイナーになっても大丈夫?というギモンにお答えします!


現在のウェブデザイナー需要は右肩上がり


ウェブデザイナーというお仕事は、ITの発展によって誕生したお仕事です。IT業界は現在もニーズは右肩上がりで、技術も高まり続けています。それに伴ってウェブデザイナーのニーズも多くあります。

クラウドソーシングを見ると、ウェブデザイナー向けの案件はたくさんあり、基本的なスキルや知識があれば対応できる案件から、高い技術力がなければ対応が難しいハードな案件まで多種多様です。




ジリキウェブスクールのWix講座は

最短3か月程度でウェブデザインの知識が身につく!


難しいHTMLやCSSを知らなくても

今話題のwixで

ウェブデザイナーをめざせる

オンラインスクールです♪





今からウェブデザイナーになっても稼げる?


ウェブデザイナー関連の案件は、企業のホームページを作成したり、バナーやロゴを作成するなどが多いほか、すでに立ち上がっているホームページのカスタマイズや機能拡張、ディレクションによる変更や修正などもあります。新しく企業が創設されればホームページのニーズも発生するため、今からウェブデザイナーになっても、需要がなくて稼げないということは少ないでしょう。


ただし、ホームページを作成する作業に対するハードルが、10年前や20年前と比較してどんどん低くなっていることは否めません。これはWordpressやWixのようにホームページを簡単に作成できるツールが広く普及しているためです。中には、コーディングやプログラミングスキルがなくてもハイクオリティなウェブサイトが作れるツールもありますし、AI機能による学習機能を活用したウェブサイト作成技術も出てきてます。


ウェブデザイナーの需要が今から将来にかけてゼロになる可能性は小さいでしょう。しかし基本的な知識やスキルしか持たない人にとっては、上記の理由からニーズが少しずつ減ってしまう可能性は考えられます。


現在ウェブデザイナーとして活動している人はもちろんですが、今からウェブデザイナーとしての知識やスキルを学ぼうと考えている人なら、できるだけ専門性の高いスキルや知識を身に着けることが必要です。




今からウェブデザイナーとして就職するならどの会社がおすすめ?


ウェブデザイナーのニーズは、多種多様な業界や分野にあります。これからウェブデザイナーとして転職する場合にも、多くの企業から求人募集が出されているため、転職先が全くないという事態にはならないでしょう。


ウェブデザイナーが活躍できる企業の中でも特に注目されているのは、IT業界の企業です。


IT業界にもウェブデザイナーのニーズはあり、ほかの業界と比較してウェブデザインに関して最先端の技術を学べたり、トレンドや流行に敏感になれる環境で働けるというメリットが期待できます。

ただし、IT業界はウェブデザイナーからの人気も高く、少ない求人募集に対して大勢が応募するため、激戦となってしまうことは理解しておきましょう。





ウェブデザイナーの需要が下がるといわれている理由


ウェブデザイナーのニーズは将来的に減少すると考える人は少なくありません。その理由はいくつかありますが、主にはコーディングのスキルがなくても簡単にウェブサイトを作成しやすくなったことが考えられます。

前述の通り、簡単なサイト作成程度なら、ウェブデザイナーへ案件として発注しなくても、企業で対応できる可能性は考えられます。しかし、ディレクションや機能拡張、そしてコーディングやカスタマイズに関しては、ツールだけでは対応できない部分があり、その点でウェブデザイナーの需要は将来的にも底堅いといえるでしょう。


これからスクールに通ってウェブデザイナーのスキルや知識を身に着けようと考えている人は、将来のニーズに対応できるよう、ぜひ専門性を高めることをお勧めします。特にコーディングやプログラミングの分野、またマーケティングやセールスなどビジネススキルにも精通していると、需要は高まることでしょう。






「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?





閲覧数:3回0件のコメント