ウェブデザイナーに必要なスキルとは?




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


ウェブデザイン初心者の森が、ウェブデザイナーに必要なスキルを勉強したので

アウトプットさせてください!!




ウェブデザイナーに求められるデザインスキル


ウェブデザイナーは、ウェブ上でのデザインを扱う仕事です。ウェブデザインといってもデザインは多種多様で、同じ情報を掲載する場合でもデザインが変わるとホームページの雰囲気はガラリと変わります。ウェブデザイナーは、具体的にどんなデザインにすれば顧客の集客率がアップするかという点を考えるだけでなく、どんな機能をどこにどんなふうに設置することが最適かという点においても、デザインのプロフェッショナルという立場で提案しなければいけません。


その際には、ウェブデザインの流行やトレンドに精通していることも必要不可欠な条件となるでしょう。ウェブデザイン色使いや機能、全体の雰囲気などはトレンドがあり、日々少しずつ変化しています。


そうしたトレンドに沿っていないものは、見た目が古い雰囲気となり、ユーザーに魅力的なホームページとは言えません。



私もこのブログ初めた当初は、

ブログデザインがダサい!って

神戸さん(社長)に言われちゃいました💦



まだまだ修行中です・・・





ジリキウェブスクールのWix講座は最短3か月程度でウェブデザインの知識が身につく!


難しいHTMLやCSSを知らなくても今話題のwixで

ウェブデザイナーをめざせるオンラインスクールです♪



ソフトを使いこなせる操作スキル


ウェブデザイナーは、さまざまなツールやソフトを使いこなさなければいけません。例えば画像の編集や加工なら、PhotoshopやIllustratorなどのツールがあり、ウェブデザイナーは業務の中で日々これらを使いこなすことになるでしょう。

またホームページを簡単に作成できるツールとして人気のWordpressWixなども、カスタマイズの案件が発注されることがあるため、これらを使いこなせれば受注できる案件の幅が広がります。


また近年では、多くのウェブデザイナーが利用していているホームページを作成できるソフトDreamWeaverのニーズも高まっています。このツールを使うと、コーディングをマニュアル的に作成する必要がないため、作業の効率化と時短につながります


こうしたツールは、完全にすべての機能をマスターする必要はありません。最初は基本的な機能しか使えなくても、実務を通して学習したり、空いている時間を利用して試行錯誤することで、スキルアップや経験値が高まります。




コーディングスキルとプログラミングスキルも欲しい


ウェブデザイナーの中には、コーディングスキルやプログラミングスキルを持たない人も少なからずいます。しかし、実際に単価が高い案件を受注する場合には、やはりコーディングやプログラミングに関するスキルを持っているウェブデザイナーのほうが、案件受注率は高くなります。


こうしたスキルは、ウェブデザイナーのスクールで基本的な部分を学べます。しかし、実務レベルで学習したい場合には、スクールでオプション的にラインナップされている別の講座を受講するとか、独学などで勉強する必要があります。デザインというよりもエンジニア的な作業となるため、もしかしたら人によっては向き不向きはあるかもしれません。しかし、ある程度使いこなせると、ウェブデザイナーとして作業できる範囲が広がりますし、より難易度が高く単価の高い案件にも挑戦できる自信になるでしょう。




マーケティングの知識があるとベター


ウェブデザイナーとして働く場合には、マーケティングの知識があると企業やウェブへの露出度を高めることができます。より多くの企業に自身の存在を知ってもらうことができれば、案件を発注してもらえる確率も高くなるでしょう。


ウェブデザイナーとして知っておきたいマーケティングの知識には、宣伝という部分だけではなく、コンバージョンアップのためのディレクション的な知識もあります。れは、SEO対策やSEM対策なども含めて、できるだけ検索エンジンから高評価されるようなウェブデザインやホームページ構築をしたり、データ分析で軌道修正しながらコンバージョンアップを目指すといったスキルです。




コンバージョンとは・・・

作ったウェブサイトで得られる成果の事を指します

その成果は様々なので、定義が難しいのですが、、、


例えば「会員登録してくれた方にはその場で使えるクーポンプレゼント!」

ってよくありがちですよね? 

この場合のコンバージョンは会員登録数を増やし、顧客情報を獲得する事

が成果です。つまり私たちウェブデザイナーはどうやったら「会員登録したくなるかな~」と考えながらデザインを制作する事が大事なのです。


正直頭がおかしくなりそうです


詳しいウェブマーケティングの話はまた次回にしたいと思います!







「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクそのの無料体験を受けてみませんか?



閲覧数:1回0件のコメント