【デザインを上達させたい】wixでインプット&アウトプット




こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


わたしも今ウェブデザイン修行中の身です!!

毎日がむしゃらなわたしが普段どのようにデザインを勉強しているのか、例を交えてお伝えしようと思います。




ウェブデザインを上達させたい!良い方法はある?


ウェブデザイナーとしての仕事を始めた方の中には、「デザインがなかなか上達しない」、「いつも同じような雰囲気になってしまう」といった悩みを持っている方もいるでしょう。仕事を始めて間もないうちは仕方ないかもしれませんが、徐々に幅を広げないと、後々躓く可能性があります。

では、どうすればデザインを上達させられるのでしょうか。





ジリキウェブスクールのWix講座は最短3か月程度でウェブデザインの知識が身につく!


難しいHTMLやCSSを知らなくても今話題のwixで

ウェブデザイナーをめざせるオンラインスクールです♪





まずはインプットから始めよう


引き出しが少ないと感じるなら、まずはインプットから始めます。デザインのアイデアは、どこから湧いてくるか分かりません。


2-1.街中やオンライン上のデザイン

たとえば、街中を歩いている時、ポスターや看板などが目に入りますよね。その中で、参考になるデザインがあるかもしれないので、外出時には街中にあるデザインに注目してみましょう。


オンラインも活用できます。動画サイトやSNS、何らかのホームページを見るだけでも、非常に多くのデザインに出会えます。自分から検索しなくても、毎日のように目に入るでしょう。普段はスキップする広告も、最後まで見ることで、何らかのインスピレーションを得られる可能性があります。




わたしが入社したての頃教えて頂いたのは sankou! というサイトです。

おしゃれで最新のウェブデザインがたくさん掲載されています。




楽しくアイデアを得たいなら、デザインを探す旅に出かけましょう!たとえば映画を見たり、美術館に行ったり。自宅やオフィスなどに籠もって作業することの多いデザイナーにとって、気分転換にもなると思います。




和田誠さん のデザインはポスター・本・雑誌・フォント・カラー・アニメーションもされていて、勉強になります♪




2-2.トレースで構造を理解する

評価されているデザインを、トレースする作業もおすすめ。トレースを行うことで、「なぜここにバナーがあるのか」、「ここに余白が設けられている理由はなにか」といった構造を理解しやすくなるといわれています。サイトを眺めているだけでは分からない秘密を、解明できるかもしれません。





とにかく数をこなして経験する


いくらインプットを行っても、アウトプットしなければ、スキルは自分のものになりません。

「どうして上達しないんだろう」と悩む前に、パソコンに向かいましょう


自分で架空のサイトやターゲットを想定して、練習を重ねてください。なかなか仕事がもらえなければ、知り合いでサイトを作りたい人を探すという方法もあります。上達を実感できなければ辛くもなりますが、諦めずに続けてくださいね。





意見をもらうことも大切!


一人で作業を続けていると、デザインが偏る可能性があります。そのままでは上達しにくく、悩みが大きくなりますし、孤独を感じて挫折する恐れもあります。そうなる前に、人から意見をもらうことはとても大切です。


まずは、家族などデザイナー以外の人に、正直な意見をもらいましょう。実際にサイトを利用するユーザー側の意見はとても重要なので、ぜひ参考にしてください。いくらオシャレなデザインでも、使いづらくてはユーザーが離れてしまいます。


その後、同業者であるデザイナーにも見てもらうと、より実践的な意見をもらえるでしょう。プロから見た改善点や魅力などを教えてもらうことで、その後の仕事に役立てられます。






wix.comならインプットもアウトプットもできる


wix.comには、ビジネスやネットショップ、クリエイティブなど、かなり多くのテンプレートが揃っています。その中でも、ファッションやレストラン、ホテルや不動産など、あらゆるジャンルに分かれています。そのため、テンプレートを見るだけでも、デザインの参考になるのです。実際に、ユーザーがwix.comで作成したホームページも閲覧できます


テンプレートを編集すれば、アウトプットも可能です。もちろん、まっさらな状態からオリジナルのデザインを表現することもできます。街中やオンライン上で得たインスピレーションを、形にしましょう。






「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?




閲覧数:7回0件のコメント