【ウェブデザインの勉強】オンラインがおすすめ!wixも参考にしよう

更新日:5月13日





こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!



パソコンやスマートフォンの利用が日常になった近年、ウェブサイトは非常に身近な存在になりましたよね。毎日1回は何らかのサイトを閲覧する方も、少なくないでしょう。

いろいろなサイトを訪れる中で、ウェブデザインに興味を持った方もいるかと思います。では、ウェブデザインを学びたい時、どうすれば勉強できるのでしょうか?複数の選択肢の中から、自分に合う方法を見つけて実践してみてくださいね。




ウェブデザインを勉強したい!その方法は?


1-1.本を読んで基礎を勉強する


どんなジャンルを学ぶときでも、最初に本を読む方は多いかもしれません。本は、自分のレベルに適した内容を選びやすく、初心者の学習にぴったりだといえます。まずは、入門書のような本で基礎知識を学んだり、デザイン集を見て興味を深めたりしてください。


また、本には直接書き込むことができるというメリットがあります。付箋を貼ったりしながら、自分が読み返しやすいようにカスタマイズしましょう。


ただし、本を選ぶ際、発売された年代を確認することは必要です。ウェブサイトやデザインといった分野は、どんどん新しい技術が生まれたり、トレンドが変わったりします。数年前の本でも古い情報になるケースがあるので、なるべく新しいものを購入してくださいね。買う前に、レビューを確認するのもおすすめです。


1-2.本格的に学習するならオンラインスクール


「ウェブデザインの仕事に就きたい」、「副業を始めたい」などの思いがあるなら、お金をもらえるくらいのスキルを身に付けないといけません。独学で、仕事ができるほどの知識や技術を身に付けることも、不可能ではないでしょう。


しかし、かなり時間がかかると思いますし、誤った知識を得てしまう恐れもあります。間違った理解のままでいると、そのうち仕事に影響が出るかもしれません。そのため、本格的に取り組みたいなら、オンラインスクールを利用して学ぶ方法がおすすめです。スクールなら、講師や受講生との人脈を築ける可能性もあります。


1-3.YouTubeなどの動画サイトで勉強する


YouTubeなどの動画サイトには、ウェブデザインに関する幅広い動画が投稿されています。ソフトの使い方や基礎知識だけでなく、仕事をする上での心構えなども知ることができます。基本的には無料なので、あまりお金をかけずに軽く学びたい方にはぴったりです。


また、音声で解説を聞けるところも大きなメリットです。画面を見る必要のない動画なら、移動中や作業中も耳で聞くだけで勉強できます。時間の節約につながるので、忙しい方には特におすすめです。





ジリキウェブスクールのWix講座は最短3か月程度でウェブデザインの知識が身につく!


難しいHTMLやCSSを知らなくても今話題のwixで

ウェブデザイナーをめざせるオンラインスクールです♪




トレンドの勉強も大切!


ウェブデザインを仕事にしたいなら、トレンドを理解することも大切です。たとえば、ウェブサイトの中で用いられる図形やアニメーションの付け方、イラストの雰囲気などに、一定の流行があります。他には、配色やフォント、機能などにもトレンドが存在します。


デザインの基礎を忠実に守ることも必要ですが、ある程度トレンドも意識しないと、古い印象のデザインになるかもしれません。トレンドはその年によって異なるため、最新情報が手に入りやすいネットでチェックしてみましょう。





wixやその他のサイトで実例も確認しよう


ウェブデザインのトレンドを知るには、実際のウェブサイトを見ることも重要です。

たとえばwixのサイトでは、wixを使って作られたホームページを見ることができます。

飲食店やファッション、ネットショップなど、ジャンルもさまざまなので参考になるでしょう。


他にも、最新のウェブデザインを紹介するサイトなどがあります。気になるデザインがあれば、実際のサイトを訪れたりしながら、インスピレーションを得ましょう。






「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?




閲覧数:14回0件のコメント