top of page

ウェブデザインのオンライン講座を利用するメリット・デメリット



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


これまでウェブデザインの知識や技術を学ぶためには、ウェブデザインの専門学校に通ったり、独学で学ぶといった方法をとるのが一般的でした。

しかし、最近はネットを使ってウェブデザインのオンライン講座を受講するという選択肢が増え、利用者も増えています。

ウェブデザインのオンライン講座の受講を検討されてる方は、まずそのメリット・デメリットを確認しておくとよいでしょう。



ウェブデザインのオンライン講座を受講するメリット


ウェブデザインのオンライン講座を受講することには、いろいろなメリットがあります。


最も大きなメリットと言えるのは、やはり「時間と場所の縛りがない」ということでしょう。

一般的な通学制の専門学校とは違い、オンライン講座ならインターネットに接続できる環境があるところなら、自分の好きなときに好きな場所でウェブデザインの勉強ができてしまいます。


近場にウェブデザインの専門学校がない方や学校に通う時間を確保しにくい、という方には特に便利な方法ですのでおすすめです。


自分の理解度や都合に応じてマイペースで学習を進めることができるのも、オンライン講座の大きなメリットです。


基本的に動画を見ながら学習するスタイルなので、わかりにくいところがあったりした場合は、動画を戻して確認することができます。


専門学校のようなスタイルでは授業を巻き戻すことはできませんので、オンライン講座の方がじっくりと自分の理解度に合わせて学習できるということになります。質疑応答サポートを行っている講座もありますので、自分のニーズに合わせて受講するサービスを選択しましょう。


受講費用が比較的安く済むというのも、オンライン講座のメリットです。

ウェブスクールや専門学校でウェブデザインを学ぼうとすると一般的に数十万円の費用が必要となりますが、オンライン講座の場合はそれよりも安価に受講することが可能ですので、経済的な負担が軽く済みます。



ウェブデザインのオンライン講座を受講するデメリット


メリットがある一方、当然デメリットもあります。


オンライン講座の最も大きなデメリットは「モチベーションの維持」が人によってはとても難しいという点でしょう。

学校に通学するのとは違い、オンライン講座は基本的に個人学習となります。特に、まだ知識に乏しい初心者の場合は講座の内容が理解しにくく勉強に集中できない、なんてこともあるでしょう。


時と場所を選ばないというメリットも、逆に言えばやらなければいけない時間が決められていないせいで、つい勉強を後回しにするデメリットにもなります。

オンライン講座をきちんと学ぶには計画性をもって自分をコントロールできることが求められることを知っておきましょう。


目の前に講師や他の受講生がいないというのもデメリットとなります。カメラやマイクの機能を使って講師とリアルタイムでやりとりできる講座もありますが、基本的には講師とのコミュニケーションは不足しがちで、他の受講生からの情報も得にくいのは確かです。


ウェブデザインの専門学校には、課程修了後の就職サポートを行っているところも多いですが、オンライン講座には、サポート体制がなかったり、サポートがあっても限定的というものも少なくありません。ウェブデザインの仕事でどこかに就職したい場合は自分で就職先を探す必要があります。



ウェブデザインのオンライン講座が自分に合っているかを検討しよう


以上の通り、オンライン講座には時間的猶予や経済的余裕がなくてもウェブデザインを学べる多くのメリットがあります。しかし同時にデメリットもあることも確かです。ウェブデザインをオンライン講座で学ぼうと思っている方は、まずメリット、デメリットの両面から、自分にあった学習法であるかどうか、十分検討することが必要でしょう。






弊社のオンラインスクール「ジリキウェブスクール」なら、生徒一人一人のライフスタイルに合わせたスケジュール管理や、受講後のキャリアプランのご相談も承っております♪



「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?



bottom of page