Wix.comを活用して初心者でも簡単にロゴを作成しよう!

更新日:6 日前



こんにちは!ジリキウェブスクールの森です!


自分のロゴを自分で作れたらかっこいいですよね。

Wix.comでは、簡単におしゃれなロゴづくりもできますよ!

今日はWix.comでのロゴづくりの方法を伝授します!



初心者でもロゴを作ることはできる?


ウェブデザインを行う時、作業の内容は案件によって異なる可能性が高いでしょう。UIを構築する仕事もあれば、ロゴやバナー、ボタンなどをデザインする仕事もあります。初心者の方にとって、ロゴなどのデザインはハードルが高いと感じるかもしれません。


たしかに、画像加工ツールを扱えるだけでは、効果的なロゴを作ることは難しいでしょう。ユーザーを惹きつけたり覚えてもらったりするためには、デザインの勉強もしなければいけませんよね。


ですが、ソフトなどを使うことで、初心者でも簡単にロゴを作ることができます。




いろいろなロゴを見て勉強する


初心者の場合、まずは日常生活の中でロゴに注目することから始めます。普段あまり気にしていないかもしれませんが、生活の中でロゴはとても身近な存在ですよね。


たとえば、あなたが今使っているパソコンやスマートフォンにも、ブランドやメーカーのロゴがあるはずです。


他にも、普段使っている椅子や机などの家具、ジュースやチョコレートなどの食品、テレビや冷蔵庫などの家電…。ありとあらゆるところで、ロゴを目にすると思います。雑誌やテレビCM、ウェブサイトなども活用しながら、ロゴを意識して見るようにしましょう。気になるデザインがあれば、その共通点などを探るのもおすすめです。



ちなみにわたしは、いつもピンタレスト でロゴデザインの参考を探しています♪





ロゴに必要な要素を知る


ロゴに必要な要素といっても、その内容はとても幅広く、一気に頭に入れることは難しいでしょう。しかし、どんなロゴを作成する時でも、方向性を見失ってはいけません。そのためには、ターゲットをしっかり絞ることや、柱となるテイスト決めることが重要です。


まずは、ターゲットをなるべく具体的にイメージしましょう。

たとえば、Tシャツを宣伝するためのロゴを作るとしても、ターゲットが男性なのか女性なのか、若年層なのか中年層なのかによって、適したデザインは違ってきますよね。

デザインの方向性を決めるためには、性別や年齢、ライフスタイルや仕事など、ターゲットの人物像を細かく設定することが大切です。


ターゲットが設定できれば、おのずとテイストも固まってくるかと思います。そのテイストに合わせて、使用するフォントや色などを決めていきます。




wixを使って簡単にロゴを作ってみる


ロゴについての理解が深まったら、実際に作成してみましょう。まずは、自分のブログやホームページなどに使うロゴを考えるのがおすすめです。自分の人となりや思いなどを反映しやすく、ハードルが低いでしょう。


この時、wixのロゴメーカーを活用すれば、簡単に作れます。


まずはWix.comへログインしましょう!

アカウントが無い方も3分で無料アカウント作成ができます。


ダッシュボードを開いたら、設定からビジネス情報のページへ入ります。



ビジネス情報が出たら、一番下のロゴを作成をクリックします。





最初に、下のような画面に変わります!ロゴを作るホームページの名称などを入力して、業種を選んでください。



その後、スタイルの中からイメージに合うものを選びます。



質問に答えていくと、AIでロゴを作成して、候補を出してくれます!!

慣れればダッシュボードから最短3分で作成できます。




必要に応じて調整すれば、ダウンロードして完成です。


商用利用権の含まれた、高画質のロゴのダウンロードは有料です。

ただし、サンプルなら無料で作成できるので、まずはいろいろなパターンを試してみるのも楽しいと思います。架空の会社を想定して繰り返し作成するうちに、インスピレーションが湧くかもしれません。





慣れたら本格的なデザインにも挑戦!


wixでのロゴ作成に慣れたら、本格的なデザインに挑戦するのもおすすめです。もちろん、すぐに仕事を依頼してもらうことは難しいでしょう。仕事となると、色彩に関する知識や、フォントによる印象の違いなども理解しなければいけません。


ですが、コンペに作品を応募することで、案件の獲得につながる可能性があります。どんどんチャレンジして実績を積めば、仕事を依頼されやすくなることも考えられます。不採用が続くと心が折れるかもしれませんが、諦めずに挑戦を続けてくださいね。







「そもそもどうやって勉強したらよいかわからない…」


「HTMLやCSSに挫折してしまったけどウェブデザイナーを諦めたくない!」


「無料でサイト制作してみたい…」


「フリーランスに必要な知識やスキルを知りたい!」


そんなお悩みがある方は、Wix .comを活用して短期間で学べる

ジリキウェブスクールの無料体験を受けてみませんか?



閲覧数:4回0件のコメント